SSブログ

小岩 矢打 [日本蕎麦]

9月某日
小岩 矢打 大盛りせいろ 735円
つなぎ多めの極太大盛り田舎そば。都内の蕎麦屋さんには珍しく、本当にふつうの大盛りでお腹がいっぱいになる。大盛りはこうありたい。お店の建物も働いている方たちも感じが良い。家族経営のようだ。蕎麦はつなぎ多め、ややカドの丸まった太麺。うどんのような蕎麦だ。細かいことを言わず、お口いっぱいにお蕎麦を頬張れば、めんくい者の独立排他的なパラダイス。のど越しではなく、噛み応えを味わう蕎麦。つゆが蕎麦に完全に負けているので、次回は鴨そばを試してみるつもり。大盛りを完食し、更にもう一つ追加したら常連さんに驚かれてしまった。わんこそば状態となったが根性で完食。おなかパンパンで、薬味など細かいことは忘れてしまった。てんぷらもお安く超大量に供されるようで、次回お願いしようと思っている。”お蕎麦だけでおなかいっぱい”が確実に実現する、都内では珍しいお店。駅から遠いことと、駐車場が使いにくい以外は、大変気に入りました。地元の方の欠かせないお店になっているようで、これも素晴らしいことです。

良い;安くて沢山 清潔な店内 アットホームな雰囲気
もっと良くなる;駅から遠い 駐車場使いにくい
また行く?;Yes
総括;大量に供される極太田舎蕎麦の地域限定有名店。おそらく家族経営で、小ぶりなお店の隅々に神経がゆき届いている印象。家族で食事をしている方たちが多いので、のんびり呑みながら、という用途には向かない。大食漢向けの貴重なお蕎麦屋さん。


7月某日
      鴨汁せいろ 大盛り 1000円前後

 その後お腹を減らせて再訪した。やはりこれがお勧めらしいので鴨汁せいろをお願いしてみた。当然大盛りだ。供されたものを見てみると、”一キロ”の極太お蕎麦!これは素晴らしい。鴨汁は、実は冷やしたものを想像していたのだが、鴨の脂が強いためか、温めたものが出された。なるほど。塩気の強い、出汁は控えめのつゆに、ネギと鴨肉が浮いている。お蕎麦と合うか?合っているが、お蕎麦がやや負けているかも。つゆのかほりも強力なので、ほのかなお蕎麦のかほりが感じられずにちょっと残念。ともあれ、お腹がすいた私は、ざるにこんもりと盛られた一キロのお蕎麦を淡々とお腹におさめて幸せになったのでありました。我ながら良く食べる生き物だ。鴨汁は、私には味が濃すぎるので残念ですが残しました。血圧高いしね。大盛りの客にはつゆを薄めに、、なんて、対応をしてもらえるとうれしかった。とにかく地元の超人気店なので、合い席を頼まれたのには申し訳ないが閉口した。早々に退散しました。ご馳走様でした。
タグ:日本蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0