SSブログ

神保町 柳屋 [日本蕎麦]

5月某日
神保町 柳屋 大もり 730円

歩いていてたまたま見つけた、新しいビルの一階にある、オフィス街の蕎麦屋さん。神田のお蕎麦の名店数店と協力し合って蕎麦文化を盛り上げているそうな。廉価で美味しいお蕎麦。それなりに本格的(蕎麦屋蕎麦屋していないという意味です、、、わかって頂けるでしょうか?)。お店は新しく、お姉さんたちの感じも良い。女性が一人で食事に来ることができる雰囲気。お蕎麦もつゆも江戸前だが、個人的に基準にしている神田松屋と比べると、なんというか、”やさしい”印象。方向性はともかくとして、美味しいお蕎麦であることは間違いない。店はなんというか、いい感じに小さくまとまっており、居心地が良い。美味しい日本酒を数種類置いてあるためか、夜は居酒屋として使っている方たちが多いようだ。くお料理のたれなどでカベや椅子が汚れているのが玉に瑕。ぶらりと歩いて、本を沢山買ったときなどに寄らせて頂いている。

良い;新しい店内 いい感じにまとまったお店の雰囲気 やさしい印象のお蕎麦とお料理 廉価 数は少ないが美味しい日本酒 お酒もきちんと管理されているようだ
もっと良くなる;壁や椅子など、もう少し清潔になればもっと良いです。
また行く?;Yes
総括;長い歴史がある神保町のお蕎麦屋さん。軽い感じのやさしいお蕎麦。お値段も良心的。砂場の系列?本を沢山買ったときなどに落ち着ける時間と空間を提供してくれる。

10月 4日 大もり 730円
久しぶりに柳屋に。ごはん時なのに空いていて、嬉しかった。”新蕎麦始めました”ののぼりが。記憶の中にある柳屋のお蕎麦よりかほりが立っているようだ。ゆで加減もびしっとしている。いつもと比べて2割増しの好印象。幸せでした。ありがとうございました。

タグ:日本蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0