SSブログ

神保町 トロワバグ [珈琲]

4月某日
神保町 トロワバグ ブレンド 500円

30年前から折にふれて通っている、オールドビーンズ ネルドリップのお店。小ぶりのカップで供されるのは、苦味の利いた、こくのある、この店独特の珈琲だ。親切にもお代わりは割引となる。お店は地下にあり、大変わかりにくい。発見しても、入店するのにためらうほどの、ちょっと怪しい感じの狭い急な階段を下りる必要がある。勇気を出して中に入ってしまえば、重厚な木のカウンターやビロード張りの快適な椅子が温かく迎えてくれる。出版関係者が愛用することが多いと聞くが、長居をする客が多い割には、お店の方は親切に、何杯でもお水を注いでくれる、、、。ホテルにあるカフェのような印象。20年ぶりに訪れてみたが、何もかもが昔のままで感動した。マダムは数年前に亡くなって、娘さんが後を継いでおられるらしい。寂しくもあるが、すばらしいことだ。

良い;やや古いが清潔で落ち着く店内 一見30年前と何も変わらない 特徴ある珈琲 何時まででも放っておいてくれる独特のサービス 喫茶店の一つの究極の形なのではないか ケーキも美味しかったように記憶している
もっと良くなる;このままで最高 どうかこのままお店を続けてください いつもお世話になっています
また行く?;Yes
総括;本の町の街角にある小さなカフェ。独特の珈琲がおいしい。本屋めぐりで疲れた時の、大人のオアシスだ。

10月某日   ブレンド 500円 お代わり300円
行ってきた 心のオアシスに行ってきた、、、。カウンターにはおねいさんが二人、ちょっと忙しそう。テーブルについてブレンドを。すると若者がたくさん入ってきて、傍若無人に振る舞い、おねいさんたちにあることないこと話しかける。ここまでは全くよかったのだが、若者たちが狂ったようにタバコをふかし始めた。吸うわ吸うわ、、、たちまち店内が煙突みたいになってしまった。彼らが出てゆくと今度は出版関係者らしい初老の男性が、、、タバコを取り出して、、、(以下同文)。入れ替わり立ち代わりだ。私のオアシスは、このあたりのスモーカーたちのお気に入りの喫煙所になってしまったようだ。肺がんは痛い病気だからどっかに行って一人で楽しんでくれ、と言いたいのだが、お店が喫煙オッケーなのだから仕方がない。自分が出てゆくしかない。残念だ。涙。

暫く来ることは無いだろうな、と思って大切に大切に珈琲を飲み、人は変わっても30年前と変わらぬ美味を堪能し、質の良い生クリームも普段は残すのだがそのままぜんぶ味わった。美味しかった。なんだかさみしくなって良心的なお値段のお代わりをお願いして、またまた大切に飲み、それでついにお店を後にした。小用をたす際、ダウンライトで〇〇の影を作って遊んだトイレにも行ってみたかったが、なんとなく悲しくなってはいらなかった。いままでお世話になりました。禁煙は無理だと思うが、なんかのはずみでそうなったらまた行きたいな、、、。

タグ:珈琲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0