SSブログ

御茶ノ水 ヒルトップ [珈琲]

5月某日
御茶ノ水 山の上ホテル ヒルトップ アイスコーヒー(水出し) 780円

30年前から折にふれて通っているホテルのコーヒーパーラー。口当たりが良くこくがある、”透明”な印象の水出し珈琲が一部の珈琲好きに好評だ。アイスで楽しむことをお勧めする。大きな風船玉のような、水出しコーヒーを作るサイフォン型の器具が置いていあり、実際に水でコーヒーを抽出しているので、興味がある方は見に行ってみてほしい。よく通っていた(といっても20年以上前になる)頃には、ホットサンドが人気メニューだったように記憶しているが、最近伺った際は残念ながらなくなっていたようだ。ホテル特有の、時間の流れがゆっくりとした空間。伺った当日はあいにくの雨天で、お気に入りの折り畳み傘の水を切り、ビニールのカバーをかけてお店に迷惑がかからないようにして持って入った。スタッフがそっと近づいてきて、親切に傘を預かってくれた。これは一例に過ぎないが、ホテル同様、気配りの行き届いた(それをうるさいと感じ無ければ)居心地のよいお店だ。私はカジュアルな服装で入店することが多いが、不愉快な応対をされたことは一度も無い。スタッフの教育が行き届いている。

良い;教科書的なホテル内の喫茶店(パーラー) ホテル同様行き届いたサービス 丁寧に作られた水出し珈琲 よく教育されたスタッフ
もっと良くなる;このままでいいです 素晴らしい歴史を積み重ねて頂きたいと思います
また行く?;Yes
総括;都心の小さな有名ホテル内の喫茶店。 水出し珈琲がおいしい(私は冬でもアイスコーヒー)。 御茶ノ水を徘徊するおじさんの秘密基地?の一つ。


2013年3月某日
再訪。例によって水出し珈琲。冬でもやっぱりこれが一番だと思う。
研修の季節なのか、おねいさん達が沢山いて、あれこれと世話をやいてくれる。
やはり居心地がよい。某アジア系外国人女性数人が大声で話をしていた
事がやや興ざめであったが。いつもお世話になっています。今日もゆっくりと休息を取らせていただきました。
タグ:珈琲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0