SSブログ

六号 純米吟醸 [日本酒]

11月13日
六号 純米吟醸 4合瓶 1650円 新政酒造

例によって信頼する地元の酒屋のお兄さんが、”味見してくださいよー””吟醸香びんびんですよー”というので試飲させていただいた。控えめだが上品な吟醸香、おだやかな口当たり、多少酸味がある、、、しかし腰が弱く、期待するより早めに、若干の苦味を舌に残して味わいが無くなってしまう、、、。ちょっと残念な感じ。さあこれからだー、と期待した瞬間に逃げていってしまう女の子のようだ(すいません)。悪くは無い。値段も高めだし、売れないので売りたいのかな?と考え、今後のお付き合いも考えて買ってみた。家で飲めば印象も変わるかもしれないし。

家で飲んでみた。薫り高く上品でおいしい。僅かな”いなたさ”もあって洗練されきっていない部分も個人的には好印象。温度を変えて飲んだりもしてみたが、上記の印象は変わらない。頭と喉、胸までは喜ぶが、腹と腰まではその喜びが伝わらない(分って頂けるでしょうか?)。高品質でおいしい、が、私は腰まで喜ぶお酒が好きなのです。

また呑む?:No
印象    :秋田県の、六号酵母の発祥蔵のお酒。昔風の酒造りをした、とラベルに書いてある。包装も少しこっており、特別感を醸し出している。確かに高品質でおいしいが、私にはちょっと上品すぎる。お値段もちょっと高いかも。
タグ:日本酒
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0