SSブログ

西国分寺 山泉 [日本蕎麦]

山泉.jpg12月某日
西国分寺 山泉 大もり 1000円

いろいろあって、ようやくこのお店でお蕎麦を食べることが出来た。地味にうれしい。例によって大もりをお願いして、しばし店内を眺めながら待つ。店内にむき出しの柱、白い漆喰を塗った壁、、、。板敷の小上りもあるなかなか落ち着いた空間だ。トイレも奥のほうにあって気にならない。小上りの額を見てみると、なんと山口瞳の絵と書が!あまり上手な字ではないが、なんともいい味を出している。ほとんどすべての作品を読んでいるお気に入りの作家の書を思いがけずに発見してしびれてしまった。そうだ、あの人は国立に住んでいたのだった、、、。

手早く蕎麦が供される。やや平べったい、ピカピカしつつ、蕎麦の粒粒が見えるような、これぞまさしく手打ち蕎麦、といったような蕎麦だ。新蕎麦ということだが、ぷんぷんとこれ見よがしに薫ることもなく、渋い薫り。蕎麦を数本手繰ってみる、、、。噛みしめてみると、地味にじんわりとおいしい。つゆはというと、、、真っ黒黒の一見江戸前。味をみてみると確かに辛い。カツオ系の出汁がしっかりと効いて、後味はわずかに甘い。それに加えてなんというか深ーいほのかな苦みのような味が、、、何度味わってもこの苦みが何なのか判別することは出来なかった。葱も山葵も野趣豊か、といった類のもので、とてもよかった。これはやはり、蕎麦を手繰って、ほんのすこしだけつゆをくぐらせるようにして食べるのが正解だろう、、、そうすると実に美味い。やや短めの蕎麦は、手打ちであることを証明しているようだった。10割蕎麦、といいうことなので、僅か―に山芋のような味がするのはやはり気のせいなのだろう。などとつらつらと考えているうちに、すぐに食べ終わってしまった。蕎麦湯も蕎麦の実の様々な部分が確認できるような男らしいもので、おいしかった。おかみさんのそっけない応対も個人的には悪くないと思う。

良い;意外なところに本格的なお蕎麦屋さん 清潔感のある和風の店内は気持ちの良い空間 値段はやや高いがその価値は十分にある 山口瞳が好きな人なら気に入るかも? 私はとても気に入りました
もっと良くなる;営業時間がもっと長いととっても嬉しいです もうすこしたくさん食べたいです
また行く?;Yes
総括;東京のはずれにある本格的なお蕎麦屋さん。 知る人ぞ知る、、、といった類のお店なのでしょう。
8月某日
お店を閉めてしまわれたようです、、、。残念。
タグ:日本蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0