SSブログ

一ノ蔵 特別純米生原酒しぼりたて [日本酒]

12月19日
一ノ蔵 特別純米生原酒しぼりたて 四合瓶 1365円 株式会社一ノ蔵

20年以上前に職場の同僚に勧められ、嘗てはずいぶん沢山飲ませていただいた。その頃の悲しい思い出?とお酒の印象がごっちゃになり、この銘柄のお酒を避けてきたのだが、、、。あの”菱型”を目にすると、今でも泣けてくる。しかしそれはお酒そのものとは関係が無い、、、ので、10数年ぶりに小さな勇気を出して買ってみた。封を切ってみると、やはり、いつでも安心して楽しむことができる美味しいお酒だ。横綱相撲のような印象。文句の出ようがない。どのクラスのお酒を呑んでも、この印象はおそらく変わらないのではないだろうか。一ノ蔵ブランドだ。

新鮮な果物系、しかし控えめな薫り。口当たりはしっかりしつつも角が取れている。のど越しはすっきりと、切れ味はさほど鋭くない。苦味はほぼ全く感じない。教科書的なバランスの取れたお酒。”時とともにまろやかさを増してゆきます” と、HomePageに記載されているが、それを待つことなく、短時間で一本飲み干してしまった。これを嫌う人は、ほとんどいないだろう。薀蓄を傾けるのには向かないが、美味しいお酒であることは間違いない。美味いよ。

また呑む?:Yes
印象    :宮城県の有名銘柄。伝統の、、、と書きたいところだが、4つの蔵元が一緒になって銘柄を立ち上げたのは昭和48年とのこと。高いレベルで管理されたお酒造りをしておられる。個人的には、教科書的なお酒造りが得意な蔵元、といった印象。買ってみて、がっかりするようなことは無い筈だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0