SSブログ

府中 青葉 [つけ麺]

2月某日
府中 青葉 つけ麺 大盛り 900円 

仕事が終わって、外は非常に寒かった。”しばれる”というやつだ。手はかじかむし、足はジンジンするし、、、。駅に向かって急ぎ足で歩いていると、突然目の前に”青葉”が出現した。これは入るしかない。お客さんは誰もいないが、お店は大きく広く、天井も高く、ご亭主もバイトと思われる女の子も元気で気持ちがいい。店内が清潔なのもいい。期待してつけ麺を待った。いつもの大盛りだ。ご亭主は元気よく麺をゆで、水でしめ、小さなざるを乗せたどんぶりにいれて麺を供してくれた。一緒に出されたつゆは比較的大きめのお椀?にはいって割とさらさらな感じ。必要があればスープで割ってもらえるとのこと。

例によってまず麺をそのまま食べてみる。くんくんとかほりを楽しんで、、、かん水がきついかな?でも小麦ぽい感じも多少はある。表面のぬるぬるが残っているのがちょっと気になる。麺はやや太、黄色が強く、全体に縮れている。なかなかおいしいかな?ここでつゆを味わってみる。濁ってはいないが、臭みを上手に消した豚系と、魚系が混じったもののようだ。鳥さんも参加しているのか?柑橘系の香りがするなにか(ゆず?)を散らしてある。麺を浸して食べてみる。ややつゆが弱めなのでたっぷりと浸さないとダメなようだ。うーん、、、、、うーーーん、、、、。おいしいけど、、、。どんどんと食べ進み、スープもお願いして(白濁しており、粉がたくさん浮いているような感じのスープだ)、全て飲み干しておなか一杯、暖かくなってお店を後にした。ご馳走様でした。


良い;今や古典?となった動物と魚介を合わせたスープの青葉。Wスープの元祖?お店が清潔で広く、店員さんが元気なのがいい。
もっと良くなる;がつんとしたインパクトがほしい感じです えらそうですみません 
また行く?;近くに行ったらまた。
総括;数ある青葉の支店の一つと思われる。 つけ麺よりおそらくラーメンのほうにより力を入れておられるのでしょう。ちょっと高いかな?つけ麺に関してはウズマサが標準になってしまった私がずれているのだと思う。ウズマサ愛。
タグ:つけ麺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0