SSブログ

御茶ノ水 穂高 [珈琲]

3月21日
御茶ノ水 穂高 コーヒー 450円

このお店も30年前から通っているお店だ。山小屋風で、恐らく山関係者が多く訪れておられるのではないか。マスターは一見親しみやすそうだが、同時に気難しいような印象もあり、いままでに数えるほどしか言葉を交わしたことがない。いかつい黒眼鏡のおじさん、というのが個人的な印象。新しいビルになる前は、カウンターの向かいにサイフォンが沢山並んでいたように記憶しているが、本日はきちんと確認できず。

珍しく時間に余裕があったので、丸善で買う本をノートPCで調べるついでに珈琲を楽しむことにした。前回ここに来たのは何年前になるだろう。タバコの煙を嫌うようになってからここを避けていたのだ。今日はタバコの煙を覚悟して入店し、実際に煙をたっぷりと堪能?した。お店は新しく、清潔になった。しかし基本的なつくりと印象は古いお店の頃と変わらない。おそらく意識的にそのようにしておられるのだろう。珈琲をお願いすると、450円。値上がりしている?のだろうな多分。昔と同じような、厚手の小さい白いカップだ。久しぶりに飲んでみると、やはり美味しい。飲み口が厚いカップは好みではないのだが、このお店の珈琲にはぴったりとマッチしている。おそらくサイフォンを使ったと思われる、独特の旨み。なんというか、昔風の、誠実に淹れた珈琲といった印象。やはり昔風の椅子と机で雑用をこなし、窓の外の景色を堪能して店を後にした。

良い;駅のすぐ脇にある山小屋風珈琲店 居心地のいい店内 放っておいてくれる、ほどよいサービス ついつい長居したくなる
もっと良くなる;好みの問題ですがなんとか禁煙になりませんか?
また行く?;Yes
総括;都心で山の雰囲気と独特で上質な珈琲を楽しみたい方に 何時までもこのままの形で営業して頂きたいです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0