SSブログ

西国分寺 クルミドカフェ [珈琲]

4月某日
西国分寺 クルミドカフェ クルミドコーヒー 650円

知人の勧めで来訪。狭い入口から入ると、二階と中二階があるようだ。よく見ると地下も。人が少ない中二階を選ぶ。木でできた小さなカウンターとイス。小さなビルの1-2階にあるのだが、全体にwoodyな作りで照明は暗めに設定されている。”絵本の世界”と評されているようだが、何らかのモチーフのようなものがあるのか?おじさん一人で行くのはすこし恥ずかしいような気もする。

メインのコーヒーは水出しで作っているそうで、いろいろとバリエーションもある様だ。私にとって水出しコーヒーと言えば御茶ノ水のヒルトップホテルのカフェのアイスコーヒーなのだが、ここはホットでも供するという。標準的なホットをお願いしてみた。香り高いが癖のない味。焙煎は決して軽くないのだが、何杯でも飲めてしまう。水出し特有の味、コク、軽さだ。お代わりは安く供してくださるとのこと。また、机の上のクルミは好きなだけ食べてよいらしい。

なんだか疲れ切っていたので、もうすこしガツンとくるコーヒーでもよかったのだが、結構気に入って豆を買って帰宅。北海道で焙煎した豆を送ってもらっているのだとか。自宅でペーパードリップで淹れると印象が変るが、香りたかく、スムースなコーヒーであることは間違いない。

会計の伝票の代わりに木彫りの動物が卓上に置かれた。それをもって清算をお願いしたのだが、、、やっぱりおじさん一人では恥ずかしいかな?ちょっとお尻がむずむずして楽しかった。

元気があるときに何度か訪れてみたい。


良い;地方都市の地元密着型カフェ。なんだか有名な人?がプロデュースしているらしい。小さく清潔な印象。本などはやや読みずらいが、木の家具が多く暗いのは落ち着く。
もっと良くなる;浪人風のお兄ちゃんたちがとぐろを巻いていて、ちょっと騒がしかった。もう少し静かだともっといいかな?
また行く?;Yes
総括;地方都市の独特な雰囲気を持つ珈琲店 固定客が多そう 何度か通って再評価してみたい 食べ物も面白そう



タグ:珈琲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0