SSブログ

熟成吟醸生原酒 ふなぐち菊水 一番搾り 菊水酒造株式会社 アルミ缶(赤) [日本酒]

熟成吟醸生原酒 ふなぐち菊水 一番搾り 菊水酒造株式会社 200ml 334円 アルミ缶(赤)


例によって菊水のアルミ缶入りシリーズである。"一番搾り"と"生原酒"は相性が良いと思うのだが、"熟成"というのはちょっとなじまないのではないか?と感じてつい手に取ってしまった。手に取ってしまえば買ってしまうしかなく、買ってしまえば飲んでしまうしかないではないか。サイトを見てみると、●吟醸 生原酒 ●まろやかな旨口 ●精米歩合55% ●アルコール19度なんて書いてある。ぷしゅ!と缶を開け(これは日本酒っぽくないけど)、実際に口に含んで味わってみると、、、緑のやつと比べて、地味で渋い印象。華やかさはないのだが、奥深いというか重厚というか。とろりとしていて(新米新酒(緑)も自分的には結構とろりとしていると思うのだが)優しい立体的な味だ。甘いといえば甘いが、角が取れてかつ奥深い”甘い”だ。奥のほうでピリリと苦味も聞いており、なかなかいい。これは多分通年手に入るのではないか?困ってしまう。これからも、コンビニの棚でほこりをかぶっていたら手に取らない自信はない。若いころにいろいろあったオジサンやオバサンたちにお勧めしたい感じ。赤と緑は間違いなく好きだ。今度黒を飲んでみたい。黄色はかつてあまり高く評価しなかったが、もう一度試してみよう、と考えている。

また呑む?:Yes
印象    :おそらく通年楽しめる菊水のふなぐち しかも生原酒 手軽だが本格派だ 日本は本当にいいところ やっぱり日本人は日本酒を呑もう
タグ:日本酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0