SSブログ

USACG Tele Practice Guitar 3 [音楽]

USACG Tele Practice Guitar 3P5270779.JPG

元気が出ない。だから楽器のアセンブルはしたくない。加工精度が出せないからだ。穴あけの位置など、疲れているとおそらく0.1㍉くらいは誤差が大きくなるのではないだろうか。しかし何も対策を練らなければ、気力を取り戻すことはできないだろう。棚ボタを待っていても仕方がない。鶏と卵の関係というわけだ。それで、楽器をさんざん弾いて疲れてしまった後に、USACGのネックをいじって元気になろうと思った。

このカスタムネックはクラギに限りなく近いサイズに作ってもらった。ものすごく太くて強いネックだ。ご丁寧に柾目で木取りをお願いした。やりすぎかもしれないが、とにかく強いネックがほしかった。ベースの弦でも張ることができるだろう、多分。トラスロッドへのアクセスは、ネックの取りはずしを嫌ってヘッドにした。初めての選択だ。USACGは、いつものように素晴らしいネックを作ってくれたのだが、残念ながらヘッドの塗装にやや問題があった。しかしそれはずいぶん前に手間暇かけて自分で直しておいた。ヘッドの塗装に問題がある部分にラッカーを乗せ、硬化するのを十分に待ってから紙やすりで成型し、周りに溶け込ませるために1000番の紙やすりで艶消しにする、という作業を根気よく行ったのだ。その後、ネックは部品としては完成していると判断し、大切に養生して押し入れにしまってある。塗装を治すのに苦労したので、すでに愛着がどっぷりとある。気力体力ともに充実しているときにネックを加工する作業をしようと考えていた。小さな宝物だ。これにドリルを入れようというのだ。


結局、ぼそぼそといろいろ考えた末に、ネックをいじって楽しんで元気になろう!という邪(よこしま)な考えが勝ち、下穴をあけてペグを取り付けてしまうことにした。間違いないやり方を知っているし、テンプレートも持っているので、失敗のしようがない。いつもとは段取りが違うが、やってしまおうと思った。楽しんで作業をして元気になろうと思った。それで、いつものようにテンプレートを使ってセットアップをし、穴をあけた。P5270771.JPGP5270774.JPGちょいちょいと、段取り通りに穴をあけた。一見して悪くない仕上がりだ。しかし実際にペグを乗せてみると、、、、なんと穴が二つほど、ど真ん中に開いていない!0.1-2ミリ程度、ヘッドのほうに寄ってしまっている。写真を見て、どの穴がずれているかわかるだろうか?肉眼的にはおそらくわからないだろう。しかし自分的にはこれは由々しき問題だ。きっとテンプレートの当て方が若干甘かったのだろう。何たることだ!やっぱり気合が足りなかったのだ!ごまかせない誤差ではないが、納得いかない作業となってしまった。ペグの遊びを生かして結果的にペグは正確な位置につけることができたが、なんだか不幸な気分になってしまった。90点くらいの出来だ。いつもなら確実に95点以上は取れる作業なのに、、、。しかもこれは秘密?なのだが久しぶりに木ねじの頭をちょっとだけなめてしまった。ストックがあるので、ねじを新しいものに取り換えて事なきを得た。付属の木ねじの品質は十分に高いと思う。

実は今回、ペグを取り付ける際に、セルフセンターガイドというペグの構成パーツに紙のスペーサーを巻いて、ヘッドの穴とガイドをピッタリにして、少しでも振動の伝達を向上させる、という作業をしようと考えていた。実際にこれを試みたのだが、ビニールっぽいプラスチックでできたガイドにはグリスがペタペタとついており、これに紙のスペーサーをきれいに貼り付けるという作業は難航し、結局あきらめざるを得なかった。残念だ。根気が続かなかったというのが本当のところかもしれない。結局いつも通り、ガイドとヘッドの穴にはわずかなクリアランスが残された状態でセットアップせざるを得なかった。悔しい。(具体的に何をどうしようとしていたのか、実物なしに説明することは非常に難しい。写真は撮らなかった。興味がある方は、GotohのSDS510という日本が誇る素晴らしいペグを買ってみてください)

ペグをとりつけて気が付いたのだが、このネックはものすごく重い。太いので仕方がないといえば仕方がない。合わせて作ったボディも結構重いので、これで一本組んでしまったら、腰に悪い楽器になってしまいそうだ。なんとか軽く仕上げられないものか、、、無理だろうな。

やはり楽器作りは、元気がある、気力が充実した時を待ってやったほうがいいようだ。木ねじが途中で折れてしまったりしなくって幸いだったと考えるべきなのだろう。これを仕事にしてしまったら大変だろうな、と思った。調子が悪い時でも、一定以上の成果を出さなければならないのだから。結局疲れただけで、あまり元気にはなれなかった。ため息とともに退場。お粗末。P5270777.JPG
タグ:usacg GOTOH
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0