SSブログ

滝沢更科 信州そば 600㌘長野県千曲市 滝沢食品株式会社 [日本蕎麦 乾麺]

滝沢更科 信州そば 600㌘
長野県千曲市 滝沢食品株式会社

蕎麦は好きだが仕事も好きだ。それで結局
多忙で自分のための時間がなかなかもてない。
あきらめるのも大人の選択だが、人間あきらめたらおしまいだ。
ということで、自分が好きな時間に楽しめる乾麺の世界をのぞいてみることにした。
私は”考える前に飛べ”というタイプの人間なので、夜遅くまで開いているスーパーで
まあ、それなりによさそうな乾麺を購入した。あとで調べてみると、日清フーズの製品で
あることにおどろいた。しかし作っているのはお蕎麦の故郷長野県の滝沢食品だという。


一束120㌘の乾麺二束を、十分に沸騰した湯でゆで上げる。ゆで時間は4分半の指示なので、
几帳面にタイマーで時間を計測。タイマーがピピピッと鳴ったら、それゆけ!とばかりに
麺をざるにすくい上げて水で〆る。この時期は水温が低いので、お蕎麦の調理にはうってつけだ。
指の中で蕎麦がギュッとしまってゆく過程が心地よい。浄化した水で丁寧に粘りを取って
、、、、と、、、ざるのまま皿にのせて試食することとした。

見かけは、、、やや角が丸まってしまい、打ってからやや時間がたってしまった蕎麦のようだ。
一見ごわごわとしており、星は目立たない。当然機械打ち機械切りなので、”機械で切ったように”
お蕎麦の幅も長さも整っている。それでもそこはかとなくお蕎麦のかそけきかほりが漂ってくる。
バカにしたものでもない。それでくちに含んでもむもむとやってみる。ややぼそぼそとしており、
お蕎麦の切れはよくないが、乾麺としては悪くない、と言ってもよさそうだ。喉を軽くひっかきながら、胃の奥へと滑り落ちてゆく。

なんというか、よく口にするSJ坊のお蕎麦に方向性が似ており、品質的には2割引き位、
ひょっとしたら1割引き位の感じだ。ぼそぼそごわごわしているところ、コクがやや足りない事、
歯触りがむっちりではなくにっちょりしていることなど、問題がないわけではないが、
値段を考えると望外の出来だ。蕎麦湯は塩気を感じさせるが、乾麺の保存のためには
塩分が必要なのだろう。

最近はすごくおいしい袋麺(ラーメン)ができるようになっているのであるから、
ものすごくおいしい乾麺のお蕎麦があってもいいはずだ。
折をみて、少しずつこの世界を開拓してみようか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0