SSブログ

市川 せね家 ざる蕎麦 大盛り 450円 [日本蕎麦]

市川 せね家 ざる蕎麦 大盛り 450円

市川では評判のいい立ち食いお蕎麦屋さんで、天ぷらが揚げたてなのだという。私はお蕎麦屋さんではお蕎麦とお酒しかお願いしないことにしているが(一種の宗教みたいなものと思ってください)、時間があったので足を運んでみた。駅前にあるタワーマンションの3階にあるお店で、おそらく再開発の際に土地を譲って、開発後にお店を開く権利を手に入れたのかな、などと考えた。平日の午後なので、辺りには人が少なく、子連れの若いお母さんたちがまったりとお散歩したりしている。こんな人生を送っている人たちもいるのね。さて、何はともあれお蕎麦屋さんだ。

駅前の3階の、なんというか説明が難しいのだが、広場のようになっている裏のほうに場違いな感じでお蕎麦屋さんを営業している。外見は喫茶店のような駅そばのような。事前の情報が何もなければ恐らく足を運ぶことは無いだろうと思われるような佇まいだ。どんどん中にはいると、お客さんは誰もいない。おやじさんが一人で調理場に陣取って新聞なんか読んでいる。券売機でざる蕎麦と大盛りのオプションをお願いして、自分でコップに冷水を注いで席に着いた。冷水器も椅子も机も、どうもお掃除いまいちの感じなのだが、立ち食いそばと思えば仕方がないか。それで足の長い椅子、というか、バーのスツールみたいな椅子に腰かけてお蕎麦を待った。微妙な違和感が何とも言えない。駅ナカによくある小ぶりな喫茶店みたいな感じだ。ぼんやりと散歩をしている人たちを、彼らよりおそらくさらにぼんやりした私が、焦点の合わない目で眺めながらお水をすする。でもお酒頼む感じではないし。

数分でピーッとタイマーが鳴って、水でお蕎麦を〆るザザッというなんともいい音が。慣れた身振りで手際よく水を切って、おやじさんがもろもろお盆の上に並べてからわざわざ私の席まで持ってきてくれた。そういうものなのか特別なのかわからないが、おやじさんはとても感じがいい。プラスチックの角盆にのったプラせいろ、それでもせいろに乗ったざるは竹でできたものを使っている。薬味は水で晒していないとおもわれる太めの葱、それから薫りのいい、少なめの練り粉山葵だ。小皿が蕎麦猪口に乗せられているという、例のスタイルだ。

お蕎麦は中太でやや縮れているようにみえる。エッジがやや丸まっているのは、生蕎麦をつくってから少し時間がたっているからだろう。それでもわずかに星が散っており、蕎麦肌?はピカピカとしている。なかなか健康的なお蕎麦だ。例によってお鼻をピッタリ、クンクンすると、とおーーーーくのほうで、僅かではあるがきちんとお蕎麦の薫りがする。数本手繰ってみると、なんだか昔デパートで売っていた茹で蕎麦を思い出した(最近は見かけないが、売る前にすっかり茹で上げてあり、なんだかペトペトとしている奴だ)。そういう風味だ。しかしそれも悪くない。好みの問題で私は好きだ。それで、お蕎麦の小山の頂にわずかに海苔がのせてあるのだが、こいつは量が少なく、薫りも弱いので、お蕎麦を邪魔せずに助かった。高級なお蕎麦屋さんでこういうやつが出てくると、高級な海苔の海系の薫りがビンビンで、お蕎麦の山系のほのかな薫りが撃退されちゃうからねえ、、、。それはともかく、むもむとやってみると、歯ごたえも喉越しもなかなかで、立ち食いそばのレベルを軽く超えている。値段と量(大盛りなら男性が満足すると思う)を考えると十分すぎるレベルだ。いいかもしんない。いいみたいだ。

蕎麦つゆは、、、と。カツオがプンと薫った後は、わずかな甘みとともに塩の刺激がすこし舌を刺すかんじ。全体のバランスは悪くない。マスプロではなく、お店で作っているのかな?と想像したがどうだろうか。これも立ち食いそばのレベルは十分に越えているので満足だ。やはりチョン付けではなく、お蕎麦を半分くらいくぐらせるといいバランスとなるようだ。

それで、大盛りのお蕎麦をのんびりと楽しんで、たまに粉山葵をなめて涙と鼻水をたらしたりしながら、初秋の午後のひと時をおじさん一人で過ごしたのであった。ごちそうさまでした。セルフで構わないので、お茶があるともっといいかな、と思った。

良い;市川駅前の、天ぷらが売り物の立ち食い蕎麦やさん。場所が分かりずらい。地元の人に評判は良いようだ。値段を超えた品質を誇る。
もっと良くなる;お茶があるともっと良いかも。お掃除をもう少し、、、、これはもういいか。
また行く?;Probably
総評;市川駅から雨にぬれずに行ける、駅前の立ち食いお蕎麦屋さん、しかし椅子がある。値段を超えたお蕎麦の品質、とくに揚げたての天ぷらは評判が良いらしい。
トイレ;未使用
駐車場;駅の駐車場があるかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0