SSブログ

本八幡 草庵 せいろ おおもり 950円 [日本蕎麦]

本八幡 草庵 せいろ おおもり 950円

千葉県のお蕎麦屋さんに凝っている。東京からほど近いこの本八幡の地には、素晴らしいお蕎麦屋さんがたくさんあるようだ。意外だが本当だ。時間を作って、楽しみにして、草庵を訪れた。ごちゃごちゃとした駅前のはずれにあるこの店は、ビルの一階にある、いい味を出したお店だった。

店内に入ってみると、小さなテーブルが6-7個と粋な畳の小上がりが。その他カウンターもあるようだ。お蕎麦を打つ場所も確保されているため、店内はやや手狭な印象。年季が入っており、店中はどこもかしこもややくすんでいる。煙草?しかし煙や脂のお蕎麦を台無しにするにおいはしなかったため、とりあえず合格だ。お掃除はもっとしてほしいと思うが、私は清潔病なので聞き流してほしい。

日本酒をなめながら、おおもりのせいろを待つ。木の角盆にのった、いい味を出した丸い焼き物のお皿に、やはり丸いざるを乗せてお蕎麦が供された。小皿には輪切りの葱とひと手間加えたたっぷりの生山葵(粉を加えて量を増やしている?でも薫り高く大変結構)。徳利に少量入れられた蕎麦つゆのうえに蕎麦猪口がいい感じに乗せられている。やはり木の盆、焼き物の皿や徳利というのはいいものだ。

お蕎麦にきちんと向き合ってみる。薄ーく延ばしたお蕎麦の板を、比較的幅広く切ったようなお蕎麦だ。星に加えてお蕎麦の粒子がよく見え、大変美しい。名人芸だと思う。薫りは比較的弱く繊細な感じではあったが、質の高さは一目見ただけで確認できる。例によってお鼻ぺったりクンクンしてみるが、かそけきお蕎麦の薫りがするのみである。遠くのほうに、わずかなつなぎ、小麦粉の薫りも。十割、いわゆる生粉うちなのだと思うが、この薫りは本当か?つなぎ?私は正直そう感じた。なんというか、上品だが見かけワイルドな、上品ワイルドな素晴らしいお蕎麦だ。蕎麦つゆも、お蕎麦にきっちりと合わせてある。カツヲと海藻系と思われる出汁はしっかりと効いているが、出汁と上手に一体化した醤油の薫りも、塩っけも抑えられており、高齢者向きというか、高血圧向きというか、結果としてヘルシーなお蕎麦になっている。お蕎麦と蕎麦つゆの組み合わせは大変よく、お蕎麦を蕎麦つゆに半分以上くぐらせる必要はあるが、一緒に楽しめばきっちりと掛け算になることを確認した。しかもお蕎麦が微妙に平べったいため、一度蕎麦つゆをくぐらせると蕎麦つゆがいい感じにからんで、すごい勢いで減っていく。しかしこれはこれで素晴らしい。ご亭主はかなり繊細な嗅覚と味覚を持っておられるのだろう、と確信した。

藪蕎麦であれ、まつやであれ、老舗のお蕎麦屋さんの味は非常にわかりやすく、きっちりとした様式美を誇っている、と思う。このお店も繊細なお蕎麦×繊細な蕎麦つゆという様式を高いレベルで実現していると感じた。素晴らしい。

あとは本能の赴くままにお蕎麦を手繰り続け、日本酒を供するような、凝った焼き物の湯桶(ということにしておこう)で少量の蕎麦湯を楽しみ(もっとたくさん欲しいよう!)、良い気持ちになってお店を後にした。ごちそうさまでした。黒蜜を乗せたおいしい蕎麦ゼリーをサービスしていただいたことを付記しておく。次は一茶庵にいってみたいな、、、。


良い;ご亭主の美意識に則った、質の高いお蕎麦を供しておられる。お蕎麦と蕎麦つゆのバランスが良い独特のお蕎麦だ。おかみさんの接客も素晴らしい。全体に感じのいい店だと思う。
もっと良くなる;もう少し店内を広く使う工夫をお願いしたい。お掃除をもう少し、、、、これはもういいか。
また行く?;Yes
総評;千葉県の西端にある本八幡にほど近い本格的なお蕎麦屋さん。質の高いお蕎麦を誠実に供しておられる。知る人ぞ知る銘店。しらふで訪れてほしい。
トイレ;未使用
駐車場;本八幡駅の高架下などにあると思われる。周辺には見当たらないようだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0