SSブログ

Tokyo Gate Bridge [雑文]

Tokyo Gate Bridge


東京湾にはいろいろな橋が架かっている。
海育ちの私は、何か困ったことがあると“大きな水“を眺めたくなる。
日本の海は言うに及ばず、江戸川、多摩川、ミシシッピ川、“大きな水”でさえあればなんでもいいのだ。眺めるだけで気持ちが落ち着く。それで、都内を走る機会があれば、好んで海沿いの端を渡るようにしている。

以前のお気に入りは、Yokohama Bay Bridgeであった。考えることは皆同じで、橋の上で本来は許されないはずだが駐車している車が後を絶たない。最近は足を運ぶことがないが、おそらく状況は変わっていないだろう。やっぱりハマは最高だぜ、、、。

次に何度も走って楽しんだのは、やはりTokyo Rainbow Bridgeになるだろうか。こいつは随分と派手な作りの橋で、ぐるぐるを回りながら橋の上に上ると、上からの景色は絶品で、海も街も素晴らしく美しい。特に夜などは百万ドルの夜景もやくや、と思わせるような景色が楽しめ、ながめていて飽きることがない。しかし橋の上で車を止めることはできないため、景色を楽しみたければ何度も猿のように行ったり来たりすることになる。お勧めはしない。

それで、最近覚えて何度も足を運んでいるのがTokyo Bate Bridgeだ。名前の通り東京湾の入り口にかかる高く高く空に掲げられた橋で、一見地味でそっけないのだがこいつが最高なのだ。見かけはなんだかキリンのようで、ほそく不安定で頼りない印象を与えるのだが、急角度にしつらえられた道をうんつくうんつくと登っていくと、素晴らしい景色と潮の香りが待っている。

トラックなどがたくさん通る一般道であるため、窓を開けるとディーゼルの煙を吸わされることになるが、早朝など、あたりに車がいないときにわたるこの橋からの眺めは素晴らしいとしか言いようがない。明るい時間帯には気づかないのだが、地味ではあるが臨場感のある夜間のライトアップがまた素晴らしい。橋の近くでぶんぶんと回っている風力発電の風車や、近くにあるゴルフ場などもドライバーの目を楽しませてくれるだろう。

車を飛ばす若者たちをこのあたりではあまり目にしないが、現在の状況が長く続くことを、深く深く希望している。Tokyo Gate Griege、都会に住む、海に飢えているあなたにお勧めです、、、。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0