SSブログ

HondaとMazda [クルマ]

HondaとMazda

FD2を日々愛でている私なのだが、HondaはNSXのリフレッシュプランという、おそらくあまり儲からないであろうオプションを用意してくれているのを知っているだろうか。NSXは持っていないが、Hondaユーザーとしては頭が下がる思いだ。企業のユーザーに対する姿勢として素晴らしいと思う。日本の会社としては珍しいこのようなサービスを、ぜひ長く続けていただきたいものだと考えている。
http://www.honda.co.jp/NSX/refresh-plan/

こんな粋な計らいをしてくれる会社はおそらくHondaだけなのだろうな、、、と思っていたのだが、最近素晴らしいニュースを目にした。

マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討
http://response.jp/article/2016/08/05/279700.html

とのことで、本当に実現するかどうかは別として、これはひょっとするとHondaよりも男前の判断なのかもしれない。だってNSXはいわゆるスーパーカーであり、特別なクルマなので所有者も高額所得者が多く、商売になりやすい筈だ。一方のロドスタは、排気量を考えると価格は比較的高いものの、本質的には庶民的な廉価なクルマだ。レストアにしてもパーツの交換にしても、大金を喜んで払う人はあまりいないはずだ。利潤が上がりにくいのでプロジェクトとして継続はおそらく簡単ではないだろう。それをわかってあえてやろうというMazdaの心意気は素晴らしいとしか言いようがない。

現状ではNAのみの対応のようだが、このプロジェクトが適応される範囲が拡大されれば、今後ロードスターを買ったオーナーは、髪が白くなって背中が丸くなってもロドスタに乗り続けられるということになる。これはすばらしい、、、、。

まずい、NDを買いたくなってしまった。
どうしよう?

私は現在熱心なHondaユーザーだが、MazdaのNAレストアプロジェクトが始動するのをものすごく楽しみにしている。

タグ:HONDA MAZDA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0