SSブログ

日本のクルマを買ったよ  -NDふたたび- [クルマ]

日本のクルマを買ったよ  -NDふたたび-

知らなくてもいいことを知ってしまった。それはもちろんマツダロードスターNDに関する話だ。MazdaSpeedからNDにピッタリのスポーツシートが販売されているのだというではないか。この間、といってもずいぶん前になるが、NDを試乗しに行ったときにディーラーの人とお話をした。その時はMSから専用のフルバケは出ていないと言われた。しかし今ならすぐに手に入るのだという。むむう、気になる。どうしよう。しかし考えるより先に行動するのか私の持ち味(欠点ともいう)だ。後先考えずにディーラーに電話を入れてみたところ、専用のレールを使うとそれだけでシートが5㌢低くなるのだという。そいつはすごい!本当か?

わが愛するHonda FD2の椅子座面から天井までの距離は945㍉になる。これでこぶし半分くらい頭の上に余裕があるのだが、試乗した際に天井の低さがぎりぎりだな、と感じたToyotaの86の場合、調べてみると935㍉だと書いてある。なるほど確かにそんな感じだ。それで気になるMazdaNDはどうかというと、905㍉、、、、これでは幌に頭が当たってしまう筈だ。なるほど、データは経験を裏切らないということのようだ。それでもし私がMazda MSのスポーツシートをNDに着けたとすると、専用のレールを使っただけで5㌢椅子座面から天井前の距離を稼げるわけで、つまり905+50で、なななんと955㍉となる。つまりわが愛するFD2よりも頭の上に余裕ができることになる、、、、これなら巨人のオレでも乗れるんじゃあないか?乗れるだろうそれなら。さてどうしよう。

しかしスポーツシートそれ自体がオリジナルよりも厚く作られている可能性を否定できないので、ディーラーのロドスタに詳しいらしい人にしつこく相談してみたところ、データが手元にないので数日時間が欲しいとおっしゃる。いいでしょう、何日でも待ちましょう、、、。それで数日待ったところ、連絡をいただいた。結局レールとシートを合わせて5㌢下がることになるとのこと、なるほど、なるほど。

ということで、私にもNDに乗ることが可能であることが、突然明らかになってしまった。もう心配はない。FD2に乗れなくなったら、NDがあるさ。だからといって、すぐにNDをどうこうしようとは思わない。今日もこれから、精一杯FD2を楽しむべく、鞭をピシンピシン当てながらたーくさん走らせるつもりだ。

ガレージで休んでいる我がFD2には、高速道路の走行が多いため、飛び石のあとがたくさんついてしまっている。しかし遠目に見れば7万キロを走破した車には見えないくらい傷も少ないし、全体にピカピカとつやがある。本来ファミリーカーなので多少どんくさく見える部分もないわけではないのだが、Hondaらしさを感じさせる垢抜けた造形で、いまだに飽かずに眺めてしまう。いずれにせよ、今後“乗りたいクルマがない!”と悩むことはもうなさそうだ。嬉しいような、寂しいような。

タグ:ND FD2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0