SSブログ

Suzuki Everyに乗ってみた [クルマ]

Suzuki Everyに乗ってみた

いろいろあって荷物を運ぶ必要が生じたため、レンタカーを借りて大量の荷物を運搬した。これはチャンス!とばかりに、一度は乗ってみたかったSuzukiのEveryを借り出した。このクルマは、巨大な私も余裕で乗れる190㌢近い全高をほこる、いわゆるハイトなワゴンだった。いろいろなトリムがあるのだと思うが、私が借り出したのはごくBasicなトリムのものだと思われる。調べてみると、100万円くらいで手に入るクルマらしい。さて、100万円で高いか安いか試してみよう。

なかに乗り込んでみると、パワステ、オートマで、椅子は表面がビニールで汚れた作業着に対応、フロアマットは簡素なゴムのもので、内装はプラスチック感がむき出しだ。しかし天井やシートバックなど、目立つところには布?がおごられており、全体として悲しい雰囲気は漂っていない。その代り無駄なものは一切ついていない。これは男の仕事の道具なのだ。考えようによるが、その割切がとてもカッコいいと思った。しかしハンドルにはチルトもテレスコもついていないため、巨大な私が運転するとなんだかおへその前でハンドルを回しているような具合になり、長時間の運転は体に悪い、と正直感じた。しかし短時間であれば全く固定ハンドルで問題ない。


走らせてみると、、、おそらく3気筒と思われるエンジンがなかなか活発にぽろぽろといい味を出して回り、力はないものの荷物を積まない状態であれば十分によく走る。リヤドライブと思われる駆動方式で、必要以上にガスペダルを踏み込むと、おしりがポンポンと跳ねる。荷物積載が前提であるため、ブレーキは強力な“カックン”ブレーキだ。面白いが、このクルマの運転感覚に慣れるまでには時間がかかった。

足回りはなんだか頼りなく、コーナーではぐらりと倒れそうになる。怖くてスピードを出せないが、無理な運転さえしなければ必要十分だと思う。キャビンは思い切り”前進”しており、自分の足のすぐ先にフロントタイヤがあるようで、そうであるためなのか、ものすごく急なハンドルの切れ方をする。ハンドルをフルに回す直前に独特の面白い動きをするようだ。クルマ自体は軽にしては大柄だが、ハンドルが切れるおかげでそこそこ小回りが利く。ハイパワーFFであるFD2とは大違いだ。だから、細い道も駐車場も全く苦にならない。実用車はこうでないと。道具としてはかなり使いやすいなこれは。このクルマの主役はあくまでも荷物であり、ドライバーは必要悪のような存在なのだろう。だからドライバーとしての自分は、クルマの前端ぎりぎりに座らされており、椅子はかなり高く視界はひろいのだが、ぶつかったらおそらく助からないな、という気がした。なんていう漢のクルマなんだこれは。こいつを駆って田舎町や大都会を目的もなくとろとろと流してみた。流れについていくのは問題ないが、高速道路はかなり怖い。あまり荷物を満載して走りたいような気はしなかった。しかしぽろぽろとしたエンジンは軽快に回り、ラジオをつけなくとも退屈することは無かった。面白いね、Suzukiのエンジン。

それで散々楽しんだ後に、段ボールなどの荷物を満載して走ってみた。驚くほど大量の荷物が乗るスバラシイ実用品であることを再確認した。予想より荷積みのスペースが広かったため、当初の予想を裏切って、現場を何回も往復する必要はなくなった。ありがたやありがたや。荷物を満載するとさすがに小さなエンジンでは力不足であり、ぐおーという大きな音を出して頑張って走る感じになってしまった。クルマが重くなっているため、ブレーキも早めに踏む必要があり、エンブレはほとんど聞かないため、結構怖い思いをした。運転を根本的に変えないと事故につながると思った。

現場に到着し、リヤハッチと両側のスライドドアを開け放って荷物を搬出、仕事はものすごくはかどった。やはりこのクルマは道具として優秀なのだ。その後クルマを返却するため、ガソリンを詰めにいったのだが、注入口が面白いところ(ドライバーシートの横というか下というか)にあり、また、ガソリンポンプを深く差し込むとガソリンをほとんどいれられないため、ポンプを少しだけ、先っちょだけ差し込んで注入する必要があることを知った。いろいろな世界があるものなのね。

信じられないほど少量の、しかもレギュラーガソリンを詰め、満足しきってクルマをレンタカーやさんに返却したのだった。今回のドライブで、Suzukiは素晴らしいクルマを作っていると思った。今後スイスポなども機会があれば試してみたい。販売網はあまり強くないらしいし、ディーラーでの整備にもやや不安が残るが、Suzukiは日本が誇る、スバラシイ自動車メーカーの一つであることを身をもって体験した。Suzukiにはこれからも頑張ってほしい。楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございました。

タグ:suzuki Every
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0