SSブログ

五橋 純米酒(日本名門酒会)酒井酒造株式会社 1800ml 2700円 [日本酒]

五橋 純米酒(日本名門酒会)酒井酒造株式会社 1800ml 2700円

これからは、一升3000円程度のそこそこ良いお酒をたまーに買う、という程度の家呑みだけの酒呑みとしてやっていこうと思っている。

このお酒は、“上品で控えめな吟醸様香。柔らかで軽快な口当たりをやや高めの酸味が引き締める。ぬる燗でさらに美味さ引き立つ。”とサイトには記載されている。純米酒であって吟醸酒の条件を一部満たさないから吟醸様香と記載されているのか?まあうんちくはどうでもいいのでまずは一口やってみようか。

口当たりは“さっぱり薄め”であり、指摘されているように酸味が強い。全体にサラリとしている印象。私の好みを知っているはずのお酒屋さんで買い求めたのだが、本当にわかってくれているのか?とちょっと疑問。ぶつぶつ言いつつも少しずつすすって楽しんでいると、だんだん味と香りの印象がかわってきて、僅かな甘さとコク、深みのようなものが感じられるようになってくる。透明感もより強く感じられるようになる。だからすこし大目に呑むときには確かに私の好みに近いお酒のようだ。常温で呑んだのだが、温度を変えると全体の印象が変わるのかもしれない。いいお酒だ。

タグ:日本酒 五橋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0