SSブログ

Kamakura 2017/5-2 [Kamakura]

Kamakura 2017/5-2


Koumyouji.jpg
沢山写真をアップするのは疲れるので、ざっとした自分のための記録に書き直してアップする。写真はベストショットのみにする。

<本日のルート>
長勝寺→妙長寺→五所神社→來迎寺→実相寺→九品寺→光明寺→安養院→安国論寺


ちょっと欲張りすぎて疲れました。当然見落としも多かった。今後は一回の鎌倉行で、ポイントを一か所に絞ることにしよう。

光明寺は素晴らしかった。海沿いぎりぎりまでにこんな素晴らしい名刹が突然何気なくあるなんて、鎌倉の“底力”のようなものを感じた。やはり鎌倉は特別な場所なんだ、と腑に落ちた。お寺のそばにペンギンのような身なりをしたサーファーたちがペタペタと歩いているのもなかなかよかった。この素晴らしいお寺は日蓮宗ではなく、個人的になじみ深い浄土宗なのだという。素晴らしく大きな構えの山門の中には、ありがたい仏像がたくさんお祀りしてあるのだという。残念ながら拝観することはかなわないようだが。とにかく海からぎりぎりのこの場所に、光明寺のような素晴らしいお寺が現存している、ということに感動した。日本って長い歴史を持つ、素晴らしい国なんだなあ、、、。鎌倉アカデミア碑を見落としてしまった!山口瞳の著作は読みつくした私なのに、、、。今後の楽しみにしようと思う。

タグ:鎌倉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0