SSブログ

春鹿 純米吟醸生酒 (株)今西清兵衛商店 720㎖1458円 [日本酒]

春鹿 純米吟醸生酒 (株)今西清兵衛商店 720㎖ 1458円

いつものお酒屋さんでまたまたお酒を調達した。ご亭主お勧めのこいつはどうだろうか。奈良のお酒だ。上立ち香は冷えているためか弱め、しかし確かにフルーティだ。リンゴ~ブドウ系?口に含んでみると山田錦っぽい広がりと奥行きが加味される。調べてみると、たしかに山田錦で精米歩合は60%だと。なるほど。味わってみると、コクと甘さの裏に苦みとわずかな酸味。塊のようなボディを感じさせることなく、喉の奥にすっと苦みとともに爽やかに消えてゆく。おいしい。基本にしている獺祭の50と比べると、薫りは弱めでよりお米っぽい印象を与える。全体にさっぱりとして後味爽やか。コクと酸味、甘さは少な目だ。今の私には不可能であるが、たくさん飲むのであればこちらの方がいいのかもしれない。やっぱり生ってすごいな。一升で2700円、獺祭50は2850円、うーん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0