SSブログ

2017/8 JR品川駅にて [雑文]

2017/8 JR品川駅にて

移動中に,品川駅のワインを扱っているお店で、上品なご亭主からお酒を買わせていただいた。朝早い時間だったので、選択の幅は乏しく、ビールを止めてしまった私は日本酒がなければワインくらいしか飲むものがないのだ。このお店では小さなボトルワインを求めたのだが、ご亭主はお店を去っていく私に親切に声をかけてくださり、小さなプラスチックのコップを下さるという。お礼を言ってお店を後にしようとした私に、ご亭主はさらに“楽しんでくださいね”と一言。わたしは驚くと同時にとても嬉しく、ほとんど感動した。日本人はこれだ。こういう心遣いが大切なんだ。ご亭主はさほど年かさの方ではなかったが、日本の良心に触れたような気がして私は大変うれしかった。その後私はこの喜びを自分自身の仕事にも積極的に生かしている。

品川駅エキュートのワイン屋さん、強くお勧めします。

タグ:品川駅
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。