SSブログ

シャトレーゼのオネイサン 2017/9  [雑文]

シャトレーゼのオネイサン 2017/9   


スバラシイ店員さんを見かけたので、ちょっと書いて彼女を称えてみようと思う。

生ワインで(個人的に)有名な山梨のお菓子屋さんシャトレーゼなのだが、ワインを買いに行ったときにいたお店のオネイサンの客あしらいが素晴らしかった。そのオネイサンはまだ研修中の名札を胸につけており、それにしては落ち着いてレジを一人でこなしていた。それでいいのかシャトレーゼ、と思ったのだが、全く問題がないことがその後明らかとなった。

そこそこ広い店内には、なんだかガラの悪い人たちがわらわらと集まってきており(私ももちろんその一人だ!)、かごにアイスやお菓子などを次々と詰め込んで山盛りにして、レジに並んでハヤク計算しろ早くハヤクとオネイサンにプレッシャーをかけていた。その魑魅魍魎達に敢然と立ち向かったのは研修オネイサンただ一人。どうなっちゃうんだろうとドキドキしながら事の成り行きを見守った。

私の前に二人並んでいたおばさんは、各々山のようなお菓子をご購入。そのうちの一人が宅急便だかなんだか難しい注文を始めたため、オネイサンはそのおばばを店内を眺めて少し待つようびしりと言いつけて次のおばばの会計を始めた。不満そうなおばば1は完全シカトだ。おばば2の対応をぴぴっと終わらせると難しいおばば1を呼び寄せて今度はびしりと処理をした。御見事。その後私が呼ばれたのでワインを所望すると、にっこり笑った彼女は、店内をそぞろ歩いてよさそうなお菓子がもっとあれば買えという。この間太った親子が早く会計をしろと割り込んできたのだが、このオネイサンは順番を守れ、店内でも見てもっと買えとさばいた。その後も付きまとってくる失礼な客をちぎっては投げちぎってはなげ。しかもその間笑顔を絶やすことは一瞬たりともなかった。客に後ろを見せないというか、一歩も引かないというか。ちぃいちゃいんだよ研修中なんだよこの子は。すごいねどうも。私はと言えば、あっという間に魔法のようにビンぎりぎり一杯まで満たされたワインを2本も持たされ、笑顔とともに会計をさせられていた。ビンには抜け目なく割れ止めの網のようなものが丁寧にかぶされていた。完ぺきだ。

オネイサンすごい。店員さんの鏡だ。なに?ほんとは女子大生のバイトだって?是非お嫁に来てください、、、。職場に欲しいよこういう子が。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。