SSブログ

徒然FD2 2017/9-3 [クルマ]

徒然FD2 2017/9-3

整備完了の連絡を受けた私は、いそいそとFD2を取りに行った。大枚をはたいただけあって中も外もピカピカだ。悪いところは全て直してもらった。クルマの状態は上々であると、我が信頼するメカ氏は開いた笑顔でほほ笑む。彼がそういうのなら間違いがないと信じられる。待ちきれない思いでカギを受け取り、帰ってきたFD2に久しぶりに乗り込む。ついついほっぺがにっこりしてしまう。おお、当たり前だが代車と比べて全ての操作系が重い。重いハンドル、重いアクセル、ブレーキだって踏めばガッツリ効くが、とりあえず踏力が必要で重いおもい。クラッチももちろん例外ではない。しかし数分ハンドルを握っていれば本来の感覚が戻ってくる。両手両足にぴったりとハンドルやシフトレバーやブレーキ、クラッチがなじんでくる。自分の部屋にもどったような安心感。ため息が漏れる一瞬だ。

まず大きく左右に振って、車体全体の反応を確かめてみる。おお、いい感じに操作に反応するぞ。故意に大きめのギャップを踏んでみる。大きな入力の角が丸まって乗っていて楽だ。アクセルを踏んだりブレーキを強めに踏み込んでみたり。しゃっくりのような動きも試してみる。前後左右思うがままだ。このクルマをコントロールできるという確信。確かにクルマの状態はいいみたいだ。メカ氏をはじめとするHondaの人たちは私のFD2の時間を巻き戻してくれたようで、新車の状態にかなり近づいたみたいだ。しかもエンジンは10万㌔を走り切って、おろしたての時よりも調子が上がっているような印象。

FD2にちょっとだけ鞭を当ててみる。周囲にご迷惑にならないように、法的に問題がないように、よくよく気を使ったうえで、遠慮がちに速度控えめでVTECの世界へ、、、ああ、やっぱりこれはスバラシイ。FD2っていいクルマだ。間違いない。FFであるとか安っぽいとか小さなことに文句を言った自分が恥ずかしい。やっぱりこれこそが自分のクルマだ。オレこれをずっと乗っていこう。もう迷わないぞ。爺になるまで乗っていこうと思う。メカ氏によれば製造中止後15年は部品が出るとのことなので、少なくともそれまでは、多少の無理をして壊してしまっても直してもらえそうだ。私の心を支えてくれるものが私の生活の中にようやく戻ってきた。

タグ:FD2
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

dec

コレばっかりはFD2乗りでないとわからないかもしれませんね。
非常に同感です。私も墓まで愛車のつもりです。

と言いつつ、カムリ、アテンザ、アコードハイブリッド、マークX、レジェンドと試乗しまくって、オートマで楽したい私。。。
いよいよ明日にはFK8まで登場…
FD2は手放さないので、アホみたいに増車しか選択肢がありません。。。
by dec (2017-09-28 01:41) 

kwenji

decさま:

コメントありがとうございます。そうなんです。乗りたいクルマは無限にあるのですが、増車するとFD2に乗る時間が減ってしまう、、、ですので私はFD2一台でやっていこうと誓っています。マニュアルはボケ防止にもいいんですよ!お互い末永くFD2を楽しみましょう。
by kwenji (2017-09-28 05:11) 

dec

昨日今日と、もう見てしまいましたよ…FK8。。。
見ない方が良いかもしれませんよ。
by dec (2017-09-29 16:25) 

kwenji

decさま:

おお、そうですか早くも見ましたか!
かっこよかったですか?
私はメカ氏と、”FD2のほうがいいよねー!”と意固地になっております。
でもやっぱり一度は乗ってみたいな、FK8。
by kwenji (2017-09-29 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。