SSブログ

Kamakura 2017/10-1 [Kamakura]

Kamakura 2017/10-1

2017_10_8.jpg
久々の鎌倉だ。体調を崩し、多忙であったため、なかなか自分だけの時間が作れなかった。我慢強い私ではあるが、そろそろ心の限界だ。お気に入りの妙本寺に、逃げ込むように足を運んだ。総門をくぐり、緩やかな登りになっている参道を進むと、左右には意外に思うほど深い杜が広がっている。いきなり異次元に迷い込んだような印象を受ける。気持ちのいい“山の“空気を胸いっぱいに吸いこんで歩を進めると、階段を上がったところに二天門が。持国天と多聞天にご挨拶申し上げて門をくぐれば、スケールの大きな祖師堂が突然眼前に現れて圧倒される。時間が止まる。写真ではその雰囲気を伝えることはできないので、この喜びを共有していただくには実際に足を運んでいただくしかないのだが、いつ訪れても、飽きるということがない。鎌倉駅から私の足で歩いて5分というのも奇跡のように思われる。流れている時間の質が全く違うのだ。それにしても祖師堂の回廊?を土足で歩くのは、お願いだからやめて欲しい、、、。

鎌倉に行くことさえできれば、何をしなくなって私にとっては素晴らしい一日になる。

タグ:妙本寺 鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。