SSブログ

”結晶化”したもの② 自転車  Fuji Feather [雑文]

”結晶化”したもの② 自転車  Fuji Feather


Fuji  Feather.jpg
自転車に真剣に乗ったことのある人ならわかると思うのだが、変速機がついていないシングルスピードバイクというのは街乗りには適さないと思う。平坦なトラックで思い切り走るのであれば話は別なのだが、山あり谷ありの街乗りであれば、少なくとも数段のギアが必要だ。しかしFuji Featherにはそのような便利・軟弱な機能はついていない。この自転車についているのは最低限の磨き上げられた機能だけであり、ブレーキがついているのが奇跡のようなスパルタンな設定だ。大きなホイール、低く設定されたドロップハンドル、思い切り漕ぎ倒すように設定されて高い位置に固定されたサドル。本来は必要がないブレーキワイヤなどは、スチールのベルトで申し訳程度にトップチューブに固定されている。当然のことではあるが、泥除けやキャリアなど、走りには基本的に必要のない機能は一切省かれている。

それでも走りに関係する機能だけはおごられており、中でもフレームのサイズは細かく設定され、国産の自転車には珍しく、身長が6㌳以上ある私のような巨人でも、自分にぴったりと合ったサイズのフレームを選ぶことができる。本来当たり前なのだが、その当たり前の事をあくまでもきちんとやっていることにメーカーの良心と本気を感じる。現在の拙宅にこのような大柄な自転車を置くことは不幸にしてできないが、事情が変わってガレージを持てるようになったらこいつを手に入れようと思っている。この自転車が生産されなくなるようなことは、おそらくないと信じている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。