SSブログ

Kamakura 2018-02-2 [Kamakura]

Kamakura 2018/2-2


Karamon.jpg
<本日のルート>
円覚寺→浄智寺→源氏山→銭洗弁天→お蕎麦やさん→明王院→金沢八景
けっこう歩いて満足した。








明王院.jpg
初めてお参りした明王院はとても素敵だった。山を背にした茅葺のお寺の建物が整然と並んでおり、なんだか浮世離れした雰囲気が漂っている。鎌倉駅からはずいぶん歩くが、それだけの価値は十分にあるものと私には思われた。お寺の敷地は住宅地としてかなりの部分が売り払われているようでちょっと興ざめではあるが、季節外れ、しかも平日であるにしても観光客の姿が皆無であるのは理解できない。だって拝観料を取らないんですよ!この辺が鎌倉のいいところだ。京都奈良とは一味違う。

境内写真禁止、植物を傷めるので敷石の上を歩きなさい、喫煙厳禁等々、様々な注意書きが置かれていた。茅葺の木造の建物で、江戸の大火を生き延びた貴重な仏様なども祭られているため、それは当然だ、と気持ちを引き締めながら拝観させていただいた。しかしふと脇にあるお堂の近くに目を走らせると、ご住職(とお呼びして良いのだろうか)が地面を踏みしめつつタバコを、、、。ニコニコしてご挨拶申し上げると、煙草を後ろ手に隠して地面でもみ消された。お茶目な方のようだ。

私は嗅覚が敏感なので、個人的には煙草が好きではないのだが、この日はちょっとだけ気持ちを軽くして、明王院を後にしたのだった。


タグ:明王院 鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。