SSブログ

結晶化したもの③ 小型自動車 VWのゴルフ [雑文]

結晶化したもの③ 小型自動車 VWのゴルフ

やはりこのジャンルの世界中のベンチマークになっているクルマは、VWのゴルフだろう。私自身も、小さめのエンジンにマニュアルシフトの設定があればそいつをすぐにでも買いたい。マニュアルシフトの設定がある、例えばゴルフGTIは確かにいいクルマだが、このクルマの中核的なモデルではない。必要十分なエンジンをマニュアルシフトで徹底的に使い込むのがこのクルマに似合うように思われる。

米国在住時にまさに私が欲しいと思っているような設定のゴルフを見かけたのでチェックしてみたことがある。その時の感想は、なんだか内装などの仕上げが雑だなあ、というものだった。ディーラーに確認してみたところ、その車を実際に作っているのはメキシコの工場ということであり、それが原因の一つとなって結局購入するには至らなかった。

先日新しいゴルフのシートに座って驚いた。ずいぶん立派になったんだなあ、、、。今現在、ベーシックなクルマとして結晶化したモデルは何なのか、じっくりと考えなおしてみたい、と思った。

タグ:VW GOLF
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。