SSブログ

Kamakura 2018/4-1 [Kamakura]

Kamakura 2018/4-1


Bungakukan.jpg










いつもは歩き疲れてヘロヘロになってからお蕎麦を楽しむことにしているのだが、虫の知らせでなんとなくWalking開始前にお蕎麦屋さんへ。店内はめちゃめちゃ混んでおり、当然のように相席、しかも全ての椅子に他人同士が座っているという状態だった。それでも楽しくお蕎麦と蕎麦湯を味わいつくし、いい蕎麦時間を過ごすことができた。狭い椅子の上で、心だけはゆったりとくつろいでいると、午後早い時間なのにもうお蕎麦が売り切れだという。それを聞いてちょっと怒ってお店を後にしたお客さんがいた。このお店はすごい実力だなあ。お蕎麦をたくさん仕込まないだけの話なのかもしれないけれど。ともあれ、売り切れになるとこのお店は時間を気にせずにさっさとお店を閉めてしまうようだ。思うに鎌倉のお店は、あまりがつがつしていないところが多く、店じまいは早いし、結構気ままにお休みを取られることが多いようだ。おっとりしていてそれはそれでいいのだが、期待して足を運んで振られるとやはり寂しい。今日は本能?に従ったおかげで、ぎりぎり食べたい店でお蕎麦を楽しむことができた。幸せだった。

ものすごく惹かれる、というわけではないのだが、本日は鎌倉文学館まで足を運んでみた。スバラシイロケーション、スバラシイ建物だ。しかしもろもろの事情で、内部を拝見させていただくことは遠慮させていただいた。300エンお払いしたのにくれぐれも残念だ。ぐるりと回って鎌倉駅に戻り、妙本寺を拝観させていただいて帰途に就いた。アタリマエなのかもしれないが、私が大好きな祖師堂は、内部にアルミサッシが入っている。今まではそのことに気付かなかっただけなのだが、なんとなく残念。それでも祖師堂が個人的にお気に入りなことには変わりない。10㌔程度しか歩いていないのだが、膝に違和感が出てきたため残念だが帰途に就くことにした。この膝はいつになったら機嫌を直してくれるのやら。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。