SSブログ

徒然F30 2018/10-3 [クルマ]

徒然F30 2018/10-3

FD2ともう会えないことはやはり非常に寂しいのだが、前を向いて生きよう、F30との時間を楽しもうと思っている。それで早速足を延ばして、遠くまで行ってお蕎麦を楽しんだりした。クルマの走行距離はまだ500キロ程度、全体に固さがほぐれていない印象だ。

雨が降るフル雨が降る、、、と。私が新車に乗ると、雨が降ることになっているのだ。それでも気分よく、森の中をどこまでも伸びていく道をフンフンとドライブした。

“ンガガガガガ”“ンガガガガ”え?
“ンガガガガガ” “ンガガガガガ”ええ?

わが目を疑わざるを得なかったのだが、ワイパーが大きく震えてフロントガラス上で踊っている。

“ンガガガガガ”“ンガガガガ”

やばい、絶対何かが壊れる。どうしよう。ワイパーのスピードを上げてみた。

“ナナナナナナナナ ガコ!” “ナナナナナナナナ ガコ!”
おお、これはマジでヤバい。何かが何かにぶつかっているようだ。もうだめだ、これは。ディーラーに持ち込んで修理だ。ワイパーを使わないドライブはやはり危険だ。しっぽを巻いて家に帰るしかない。

ということで早速ディーラーに連絡をしたのだが、どうも反応が鈍い。朝は遅いし夜は早じまいだ。自分たちに目線を向けた大名商売をしているのか?そうなのか?クルマを売ったらそれまでなのか?ちょっと頭にきた。しかし背に腹は代えられない。ものすごく頑張って仕事を早く片付けて、にっこり笑ったふりをしてディーラーにクルマを持っていった。購入後数日で問題が起きたわけだが、ディーラーでは、おそらくそうきめられているのだと思うが、誰も決して“申し訳ありません”の言葉を使わない。なんか変な感じだ。

しかしメカニックは“これはひどいです”と私の悲しみを理解してくれ、なんだかフロントガラスにコーティング上のものを塗りぬりしてくれた。その後ウインドウに水をかけてワイパーがとんでもない状態にならないことを何度か確認してくれた。これで一軒落着だ、、、というかそうだといいなと思った。

BMWは高速度での走行が想定されているので、ワイパーをフロントガラスに押し付ける圧力が高いということは知っている。しかしそういう風に作られているのだから、それで何の問題もない筈だ。なので今回の小さな事件は、おそらくフロントガラスに塗布したコーティングのようなものと、ワイパーのマッチングが悪かったからなのだと思われる。だから日本で施工されたと思われるコーティングが問題となって私の楽しいドライブを台無しにしたというわけだ。なんだか納得がいかないなっ、と。

まあ、きちんと直してくれたので文句はないのだが、ちょっとだけ今後のディーラーのサービスに不安を感じた数日であった。クルマに乗るということは、クルマの良否だけでは判断できない。身近にあるディーラーがいい対応をしてくれるかどうかということもすごく大きな要素なのだ。だから小さなことで文句を言ったりせずに、今後もディーラーの対応をすこしだけ大きな心で見守っていきたいと思った。それにしてもオレって本当に時間がなくって、ディーラーにのんびり足を運んでいる暇がないのが情けない。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。