SSブログ

徒然F30 2018/12-5 二つの個体の比較 -NVHなど- [クルマ]

徒然F30 2018/12-5 二つの個体の比較 -NVHなど-

一代目も二代目も、よくできたクルマであることは間違いない。毎朝クルマに乗ることを楽しみに、疲れた体を無理やり職場に運んでいるわたしなので、クルマがなければ頻繁に仕事をさぼるのかもしれない。NVHに関しては、タイヤの違いが大きいように思われる。荒れた路面を走った時のノイズの大きさは、どっしりとした印象を与えるブリジストンタイヤの方が、明らかにピレリよりも大きい。しかしまあそれはどうでもいいのだ。大したことではない。私がここで俎上に載せたいのはいわゆる“低級ノイズ”なのだ。

一代目は、助手席の前と後ろのあたりで、常に“カタカタ”と物音がしていた。ダッシュボードを空にしても、椅子を前後に動かしてみてもダメだった。ボンネットを開けて、わかる範囲でいろいろと調べてみてもなにが音源になっているかわからない。配線の取り回しなんかも問題ない様だった。気になりだすと気になるもので、走っていてこの”カタカタ”には結構ストレスを感じたものだ。FD2に乗っていた頃は、ノイズの塊のようなクルマであったため、低級雑音など全く気にはならなかったのだが。あのエンジンとギヤ鳴りの音が懐かしいな、、、遠い目、、、。

幸いにして二代目はそのような異音を発生することなく、いまのところ気分よくドライブを楽しむことができている。しかしブレーキを急制動させると、ドライバーシートの後ろから”コツリ”という嫌な感じの雑音がすることに気付いた。ノイズのレベルが下がれば下がった分だけ、聴覚が敏感になって、静寂さに対する厳しさが増すのだろうな、多分。ともあれ、二代目は文句のつけようがないいいクルマだ。いまのところ大変満足している。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。