SSブログ

Mazda Demio 15MB [クルマ]

Mazda Demio 15MB

事情があって小さなクルマが必要になった。私はクルマ一台主義なので、ずいぶん悩んだのだが、必要に迫られて購入せざるを得ない状況になった。それで最近はずっとクルマについてリサーチしている。実は病人を乗せるためのクルマなのだが、いろいろなところに行く必要があるため、小さくて乗り心地が良くないといけない。SUVのように乗り降りがしずらくてもいけないし、皮の内装など、汚れに気を使わないといけないクルマも困る。しかしせっかくクルマを買うのだから、私自身も少しくらいは楽しみたい。乗って楽しいマニュアルであることを条件にクルマを探した。といっても選択肢はほとんどないので、すぐに結論に達した。デミオの15MBというやつだ。これはレースを楽しむためのもので、エンジンがハイオク仕様になっているものの、内装は簡素で、足回りはノーマルそのものであり、それでも必要最低限の装備はついている。私の希望にドンピシャだ。何らかの原因で病人のケアが終わっても、手を入れたりして私自身がクルマの寿命の最期まで付き合うことが出来そうに思えた。よし、こいつに決めよう。

それでいろいろと下準備をしてからMazdaに足を運んだ。しかしセールスの方からお話を伺ってみると、このクルマは5月上旬で発注を終了したという。マイナーチェンジが目の前に迫っており、それが終わったあと、もし同じ設定のクルマが残されていれば買えるかもしれないという。なんてこった。値段の交渉などもしてみたのだが、ものすごく渋い。ちょっと頭にくるくらいだ。売り手市場なのだろうか?しかもクルマは発注してから作るとのことで、もし買えるとしても2か月近くかかるとのこと。これではどうしようもない。対応してくれたセールスの人との相性もあまり好くなかったみたいだしね。

最近いいことがないので、セカンドカーの購入を楽しみにしていたのだが、残念だ。どこかに小さくて乗り心地がいい、運転して楽しい、素性が良くてあまり高くないクルマは売っていないものか。要求のし過ぎ?マニュアルをあきらめれば選択肢は広がるけれど、それじゃあ意味がないよね。もうすこし時間をかけて考えてみることにしたい。

タグ:MAZDA DEMIO
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。