SSブログ

徒然F30 2019/6-1 [クルマ]

徒然F30 2019/6-1

クルマは1万㌔をようやく超えて絶好調だ。ドイツ系のクルマは、新車の時よりもこれくらい距離が出てからの方が性能が上がるという情報をどこかで目にしたことがあるが、確かにそういった印象を受ける。最高の状態が数万キロ続き、その後はゆっくりと性能低下に向かうのだという。このクルマとは、とりあえず20万㌔程度は付き合いたいと考えている。さて。

ディーラーに整備に出したら内装を爪でやられて帰ってきたので、そのうち何とかしてもらおうと思っているのだが、それ以外の整備はきちんとやってくれたようだ。とにかく機械としては絶好調だ。

満を持して、というか、かなり無理をして、出張にF30を連れ出してみることにした。高速での長距離移動はお手の物の筈なので、そのことを確認してみたかったのだ。実際に高速を長距離流してみると確かにそのとおりであり、1●0㌔を超えるあたりから“ミズスマシ感”が俄然増してきて、自分が走りたいラインを狙った通りにトレースしてくれた。メルセデスほどではないが、乗っていて安心感を感じさせるクルマなので、長距離移動の心身の負担は驚くほど少なかった。一度だけOverspeedでコーナーに飛び込んでしまった際も、車体をやや大げさににロールさせながら、それでも上手にコーナーをこなしてくれ、なんとも頼もしかった。ちなみに、FD2での一日最高走行距離は1500㌔だったのだが、あの時は結構痺れた。スピードさえ十分に出すことができれば(国内法規では不可能だが)、F30なら一日2000㌔くらいはいけるのではないだろうか?今度暇があったらやってみよう。

出張の往路は、早朝に晴れ渡った空の下を、数百㌔に渡って一気に“駆け抜ける喜び”を楽しんだ。しかし現地到着後、地方都市の機械式立体駐車場は思いのほか狭苦しく、管理人さんと二人でヒヤヒヤしながらF30を小さなパレットに押し込んだ。あれはかなりヤバかった。幸いにもかすり傷一つ負わず、現地の豪雨からもF30を守ることができて幸運だった。

帰途は夜中に真っ暗な田舎道を走ったのだが、突然の豪雨と虫の攻撃に苦しんだ。安全に自宅に帰りついた私は、駐車場に収まった我がF30をみてびっくりした。クルマの“顔面”全体が虫の亡骸でおおわれているのだ、、、、。これを放置すると塗装が大変なことになる。空からの雨の贈り物に期待するわけにもいかないため、洗車場に行ってすぐに洗い落とした。それでようやく安心して、“これでよし”、と我がF30を駐車場に収めたわけだ。

やっぱりこれ、いいクルマだよ。あとはディーラーが口うるさい私が満足のいくレベルの整備をしてくれると良いのだけれど。いまのところ、80点かな?ディーラーにクルマを持って行ってクルマを傷つけられるのはどうにも我慢が出来ないのだ。私が通っているディーラーは、どうも顧客が多すぎ、ピットが忙しすぎるように思われる。多少お金がかかってもいいので、満足のいく整備が受けられないものか、、、、。Hondaのメカ氏が懐かしい。またHondaを買って身近に置くことを考えたりしている。

そうそう、私のF30の燃費は通常リッター13㌔弱なのだが、足を延ばした今回は、16㌔弱まで伸びたことを記録しておきたい。BMって、踏めば走るし回せば曲がるし、あいまいさは受け入れてくれないけれど、こちらの意図を正確に反映してくれるクルマなのだ。なので長距離を走れば当然のように燃費が良くなる、というわけだ。

長距離を走り切った後の軽快に回るエンジン音を、朝に晩に、ニコニコと楽しんでいる最近の私なのだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。