SSブログ

Mazda 2 vs Mazda 3 [クルマ]

Mazda 2 vs Mazda 3

Demioを買いそこなったことは以前に書いたと思うのだが、そろそろ年次改良?が終わって注文できるようになるというので、ディーラーにまたまた足を運んでみた。今度はいろいろと考えた末に、足車であっても自分が気に入る仕様にして購入し、長く乗ろうと決めたうえでの本気の訪問だ。私はいろいろなディーラーをまわって試乗しまくるようなことはあまり好きではないので、モデルを絞ってクルマを見せていただいた。

まずはMazda3だ。最近評判のこのモデルはかつてのファミリア~アクセラであり、これまで購入の候補にも上らなかったクルマだ。しかし今度のMazda3は、その造形が素晴らしく、駐車場をもう一つ借りてでも身近に置きたくなってしまったのだ。とにかく実車に乗せていただいた。細かい仕様などの評価は省くが、値段を考えると大変良くできており、安全装備などが安いモデルでも全て省かれていないことや、細部に神経が行き届いている雰囲気に感心した。ただ、“ドイツ車を超えた”とメディアで記載されている剛性感については、少しだけがっかり。リヤのドアの作りなどは日本車の枠のなかでのかっちり感に過ぎないと感じた。あくまでも剛性“感”であるので、誤解無きよう。また、内部の作りはかなりBMWに似ていると感じた。ドイツ系の他メーカーのクルマは手元にないため本当のところはわからないが、みんなこんな感じの作りなのだろうか?西欧系のメーカーにはクルマ作りのための一定の“文法”のようなものがあるように思われるのだが、Mazda3は、その文法の中で作られたクルマのように感じられた。ざっと内部を観察し、説明を受けてから待望の試乗だ。見せていただいたのは、セダンにはマニュアルシフトが用意されていないため、ファストバックと呼ばれるモデルの方だ。やはりオートマだけれどこればかりは仕方がない。

車体の大きさに比べて非力なたった1500㏄のエンジンではあるのだが、走らせてみると十分に軽快で、なんというか、全ての運転感覚が正しくリニアであり、大変運転がしやすかった。一言でいうとそれが私の感想だ。乗り心地はかなり上質。乗り味は“正しい乗り味”といった感じで、“味が濃い”という方向には感じられなかった。値段を鑑みて、私的にも十分購入対象になるクルマだと判断した。クルマの窓の面積が縦に狭いため、包まれ感は十分なのだが、視界がやや制限されていることが気になった。気楽に運転できない感じがしたわけだ。私は視野が広い車が好きなのだ。今乗っているF30だって視野はすごく広い。運転中の視野はひろくて明るいほど安全なので、私は、ウインドウにフィルムを貼ったり着色したりすることを好まない。まあ好みの問題にすぎないけどね。ステキなクルマだけれどどうしようかな、、、と考えつつ、引き続きDemioに乗せていただいた。

ガソリンの上位モデルに乗ってみると、視界は私の好み通り大変広く、後席にはあまりスペースを割かず、前席が優先されているため、背が高い私でも十分にくつろげる空間が確保されていて驚いた。小さいクルマなので必然的に包まれ感もあり、運転していてなかなか気持がいい。しかしハンドルを握ってアクセルを入れてみると、乗り味は前世代のクルマといった感じで、もろにFF感が感じられる。ハンドル全体が僅かに動いてしまうような感覚にも若干の違和感を感じた。しかしそれも“味”のうちとして、許してしまえるような範囲ではある。デザインは3と比べるとやはり一世代前のそれであるが、動物がしゃがみこんで走り出そうとしているかのような造形は、個人的にはけっこう気に入っている。とにかく5ナンバーサイズなので、取り回しが楽なことが印象的であった。気にしていた椅子もなかなかのつくりで、ハンドルには当然チルトとテレスコがついているため、私のような高身長の日本人でもなんとか快適と言っていい座り心地を手に入れることができた。資料を目に通すと、190㌢までの人が座れるように作ったのだという。なるほど確かに。もっと低く座ることができればもっといいのだが、それは期待しすぎというものだろう。座った時に座面のウレタンがつぶれる感覚にも若干の違和感を覚えた。しかし毎日付き合っていれば慣れてしまうのだろう、きっと。その後勧められてディーゼルモデルにも乗せていただいた。回転を上げずにトルクで持っていくようなしつらえになっており、意外だかかなり速い。重い分乗り味も大人っぽくしっとりとしており、クラスを超えたスバラシイクルマだと思った。しかし私にはやはりガソリンエンジンの軽快さが向いているな、と、エンジンの選択についてはすぐに結論が出た。

結論として、3ではなく2、ディーゼルではなくガソリンを買うことにしよう。腹が決まった。新世代の2を買うことができれば最高なのだが、そんなに待っていられない。病人が死んじゃうよ。気にせず現行の2をできるだけ早く手に入れるつもりだ。しばらくお酒を止めて、お金を浮かそうかな、などと考えている。それで健康になれば一挙両得だ。

現在、クルマを注文ができるようになるまでディーラーからの連絡を待っているのだが、Demio ではなくMazda2に名前が正式に変わるとか、ライトの造形が横長の昆虫型に変わるとか様々な情報がそこここから漏れ伝わってくる。ディーラーは詳しい話は決まりがあるから教えられないとクチが堅い。なので、しばらくは、ニコニコと期待しながら新しいMazda2が買えるようになるまでの時間を、あれやこれや妄想しながら楽しもうと思っている。お粗末。




タグ:mazda2 Mazda3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。