SSブログ

作 奏乃智 純米吟醸 720㍉ 三重県鈴鹿市  清水清三郎商店株式会社 1944エン [日本酒]

作 奏乃智 純米吟醸 720㍉ 三重県鈴鹿市  清水清三郎商店株式会社 1944エン

ブドウだな、、、これは。遂に作に手を出してしまった。これは旨いに決まっている。米から作られたとは信じられない果実の薫り。重みも深みもそこそこあるが、最初から最後まで一貫して透明感を失わない。僅かにピリリとする部分も感じられて、ずいぶん昔に獺祭を口にした時と同じような感動を覚えた。あれから10年近く経っており、私のお酒に対する評価もずいぶん辛くなっている筈なので、当時の獺祭から10年分以上進化しているお酒なのだ、と言えないこともない。分かりやすすぎるのかもしれないし、日本人向きではないのかもしれないが、これをおいしいと言わない人はあまりいないのではないか。1500エンでそこそこのお酒を呑むなら、2000エン張り込んで満足できるお酒を呑むことをお勧めしたい。初心者用などと評価されることもあるのかもしれないが、お酒を40年近く呑んでいる私にも十分すぎる喜びと驚きを与えてくれる。鈴鹿で醸されているのもHondaが好きな私としては嬉しいなあ、、、。素直になってまた作を呑ませていただこうと思った。スバラシイ。

タグ:日本酒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。