SSブログ

徒然 Mazda2 2019/9-3 [クルマ]

徒然 Mazda2 2019/9-3

Mazda2にするか3にするか散々迷った末に、結局2を買うことにした。3の安いモデルを買うか、2の高いモデルを手に入れるかという選択であったのだが、3の場合安いモデルであっても、必要なものはすべて装備されており、考えようによってはバーゲンプライスかな、という印象をうけた。しかし3はけっこう大柄であること、それから、後ろのドアがぺこぺこして重厚感のかけらもないことが決定打となり、結局Mazda2を選ぶことにしたのだ。2のリアドアだってぺこぺこだけれど、それは仕方ないので受け入れることにした。
ディーラーの兄ちゃんは、Mazdaはハイテン鋼をつかってボディを薄くして、クルマを軽く作ろうとして頑張っているんだ、と説明してくれたが、3は“ヒトの感覚”に訴えるクルマにしようとしているわけなので、ここはひとつドシッとしたドアの開け閉め感覚を演出してもらいたい。ドイツのクルマは塗装もボディも重厚に見えるのだが、実際に重厚に、つまり厚く、重く作られているのでそのように見えるのは当然だ。国産のクルマだと、トラックなんかが重厚に見えるのだが、それはヘビーデューティーな使われ方に対応するために、必要に迫られて厚く重く強く作られているからなのだ。つまり本物だということだ。
Webをブラウジングしていたら、3のリアドアの重厚感の乏しさを指摘している評論家がいた。同じような感じ方をする人もいるんだな、と、感慨ひとしお。だって3はパネルスイッチの感触にまでこだわっているのだから、ドアを閉めた時の感覚だって当然大切にするべきだ。こういった点が将来的に年次改良の対象となるといいな、と個人的には思っている。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。