SSブログ

加茂錦 荷札酒 紅桔梗(べにききょう)純米大吟醸 槽場汲み秋あがり 生酒 720ml 加茂錦酒造1599エン [日本酒]

加茂錦 荷札酒 紅桔梗(べにききょう)純米大吟醸 槽場汲み秋あがり 生酒 720ml
加茂錦酒造1599エン

最近自分は日本酒から逃げられない運命だと悟った、というか諦めた。年齢的に残念ながら量を呑めないので、ある酒屋さんのお勧めに従って、自らの主張はいったん引っ込めていろいろな日本酒を楽しませていただくことに決めた。難しい話はせずに、私にとって大切な日本酒の要素3つ、それは、Freshness、Fruitiness、Fermented touch、勝手に3Fと呼んでいるが、新鮮さ、果実的雰囲気、発酵を感じさせる雰囲気の3つの軸で評価してみたい。伝統的かつ正統派の評価はしない。ただただ自分のための覚え書きなので、これを読んで怒ったりしないでいただければ幸いだ。私は新鮮で、果実的な雰囲気を感じさせつつ、それでも発酵をしっかり感じさせるようなお酒が好きなのだ。それがこの年になってようやくわかった。

詳細は存じ上げないが、若者たちが頑張っている蔵元での意欲作、ということでこのお酒を購入した。販売店が応援したい蔵元、というのが私の理解だ。日本酒文化に多少なりとも貢献できれば、などと勝手なことを考えながら早速封を切る。プシュっというガスを感じさせる音が。ピリピリするような舌触りはなく、秋あがりなのでやはり新鮮さはあまり感じさせないが、熟れたブドウのような果実的雰囲気は濃厚。発酵的な印象がないというわけでは無いが、アルコールとお酒全体が混然一体となっていないようでちょっと残念だった。真っ白な大振りのお猪口で味わったが、薫りをより深く感じてみようと目をつぶって感覚を集中してみると、アルコールを主張するつんつんとした薫りが鼻を刺激するのだ。

ともあれ、値段を鑑みると望外の出来のお酒であった。ごちそうさまでした。

Freshness 2/5
Fruitiness 3/5
Fermented touch 2/5
また呑みたいか  自分の好みとは違うかな?秋あがりは自分の酒ではない、
と決めた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。