SSブログ

Kamakura 2019/11/1 [Kamakura]

Kamakura 2019/11/1

妙本寺.jpg暫く鎌倉まで足を運ぶ気力がなかった。ようやく仕事が落ち着き、台風の影響が心配でもあったので、何とかギリギリ時間を作って妙本寺にお参りを。実際に目にしてみると、悲しいことに私が大好きな比企谷の杉林がかなりの被害を受けていた。大木と言ってよいほどの杉の木が何本も何本も何本も倒れており、職人さん達がチェンソーを使って処理に追われていた。しかし心配していた祖師堂(そのほかの建物だってもちろん心配だったのだが)は、少なくとも外見上は問題ないようで、息を弾ませて階段を登り切った私にいつもの穏やかな姿を見せてくれた。何とあり難いことよ。人影の少ない境内でお参りを済ませ、お蕎麦を手繰ってから次の予定に赴いた私なのだった。十分な時間が取れず、電車に乗っている時間の方が鎌倉の空気を吸っている時間よりもずっと長くなってしまったのだが、それでも充実した時間を過ごすことができた。今日も鎌倉まで足を運ぶ幸運に恵まれて幸せだった。

タグ:妙本寺 鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。