SSブログ

徒然 Mazda2 2019/11-3  MazdaはBMWをお手本にしている? [クルマ]

徒然 Mazda2 2019/11-3  MazdaはBMWをお手本にしている?


MazdaはBMWをお手本にしていると、どこかで読んだことがある。ちょっと違うんじゃないかな、と傍目では思っていたのだが、実際にMazda2を手に入れて毎日のように愛用してみると、確かにいろいろな場所が似ているようだ。シートバックの形状などもよい例で、たとえばMazda2のシートを1.2倍くらいにしてみると、F30のシートとかなり似通ったシルエットになる。Mazda2の国内版のシートは、JM50を基準、つまり165㌢前後の男性を基準に設計されていると思われるが、BMWの場合はおそらくAM50、こちらは175㌢の男性を基準に設計されている。私の場合、JM50ではぎりぎり、AM50では割と余裕がある感じで座ることができている。たしかMazdaの開発者のインタビューでMazda2のシートは190㌢の身長まで対応できると謳われていたのだが、確かにそのように作られているようだ。その他にも意外な細かい部分がBMWに似ており、発見するたびにニヤリとしてしまう。それがいいということでも悪いということでもないのだが、個人的には意外な感じがして新鮮さを感じたということだ。

そうそう、エンジンオイルを指定された0w20から5W30に変えてみたのだが、エンジンの音は明らかに変わり、くぐもったようなやや静かな音質となった。回転のフィーリングもやはり変わったようで、なんだかすこしエンジンの排気量が大きくなったような錯覚に陥ってしまった。しかし確かに回転の上がり方はすこし鈍くなり、そのぶんついついアクセルを大目に開けてしまう。しかし思い切ってエンジンを回すには、やはりこの方が安心だ。最低でも10万㌔乗り倒す予定のMazda2なので、1500㏄の小さなエンジンには長持ちしてもらわないと困るのだ。あと数千㌔はゆっくりと回転の上限を上げていき、その後はこの小さな車にビシビシと鞭を当てていきたい。楽しみだ。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。