SSブログ

徒然F30 2019/12-2 F30の整備(3) [クルマ]

徒然F30 2019/12-2 F30の整備(3)


その後は幸いにして問題なくクルマを楽しむことができた。リバースがやや渋いことは気になったがそのうち慣れるだろうと放置。また、雑な配線がされているドラレコが急なコーナーを切るたびに事故かなにかと勘違いするらしく、“ピコンピコン”と音を立てて録画を始めるようなのだが、ドラレコの勉強をするだけの時間がなく、次の整備の際に相談させてもらおうとこちらも放置しておいた。短期間でエンジンの慣らしはどんどんと進み、1000㌔を超えて回転を少しずつ上げていった。この時点でオイルを一度交換。純正のオイルは5W-30ということだった。ターボエンジンではあるが、まあそんなもんだろうとそいつを使い続けることにした。もっと固い奴をお願いできないか相談して持たところ、暫く待たないとだめらしいのだ。オイルを交換したときはきちんと整備をしていただき、気分よくディーラーを後にしたんだっけ。

100㌔ごとに500回転だったか。最初のオイル交換の後に少しずつ回転のリミットを上げていった。それでついにリミッターが効くまで回転数を上げる時が来て、リミッターが効いた際の動作を何度か確認した。アクセルが重くなって回転が上がらなくなるというだけの地味だが確実な設定だった。よし、これでもう好きなようにエンジンを回そうと決めて、マニュアルならではのdrivingを心いくまで楽しむことにした。それでこれまでの愛車でもそうしてきたように、2000㌔を走り切った時点でもう一度オイルを換えてもらった。5000㌔走った段階でミッションオイルやデフオイルも換えるのが私のやり方だ。宗教ともいう。ディーラーはミッションオイルやデフオイルは一度たりとも変える必要はないというが、私にはどうしてもそうは思えないのだ。ともあれ、鉄粉などが大目に含まれているであろうエンジンオイルをもう一度交換して、濃いめのBMWライフを送ろうと楽しみにしていた。それで愛車をいそいそとディーラーに持ち込んだ。この時点では、とにかくにっこり笑ってお金を払いさえすればクルマをきちんと整備してくれるものだと信じていた、というより信じようとしていた。それでオイル交換と洗車をお願いし、多少時間がかかるとおっしゃるので(定期点検のようなものが重なっていたのかもしれない)、代車をありがたくお借りして整備が終わるのを待っていた。しかしこの代車が問題で、車内はあまり清潔ではなくハンドルはべたべたとしており、飛び石でウインドシールドにひび、高速道路は怖くて走れないという代物だ。しかしお借りしたものなので当然大切に扱った。代車を使わせていただきつつ雑用にいそしんでいると、予定された時間より多少はやく電話がかかってきた。ディーラーからだった。“申し訳ないことになりました”と、声が上ずっている。以前にワイパーの件でお世話になった方からの連絡だった。“お車をぶつけてしまいました”とのこと。我が耳を疑う。マジか?かぎられた休日の時間がそんな悲しいことで費やされてしまうのか。悪夢を見ているような気持ちでディーラーに向かった。夢なら覚めてくれ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。