SSブログ

磯自慢 「本醸造」しぼりたて生貯蔵 2640エン [日本酒]

磯自慢 「本醸造」しぼりたて生貯蔵 2640エン
静岡県 磯自慢酒造株式会社


磯自慢.jpg

















10年以上前に磯自慢を個人的に紹介してもらったことがあったのだが、当時はお酒の味がとんとわからなかったため、機会に恵まれたのにこのお酒を堪能することができなかった。我が身の愚かさを嘆くばかりだ。さて、知る限り最近の磯自慢はどれを選んでも素晴らしいお酒のだが、なにしろ高価だ。お酒のレベルを考えると仕方がないのかもしれないが、特別の機会にしか手に取ることができない。心のリミッターが働いてしまうのだ。しかし都内の酒屋さんをうろうろしていると、地元でしか手に入らない本醸造が限定販売されているではないか。お値段はグッとフレンドリーで3000エンしない!当然すぐに手に入れた。

家に持って帰っていそいそと味わってみる。封を切ると、確かにアルコールを加えた感じはするが、なかなか素晴らしい吟醸香が。ビンビンではないが、ほのかな果実の薫りが漂っている。舌の上で転がしてみると、なんというか混じりけがない透明な感じ。しかし深みを感じさせないわけではない。丁寧に醸されていることに加え、加えたアルコールの味が十分に全体に馴染んでおり、まとまりがよく非常にすっきりとしている。すべてが計算されているのだろう。鼻と舌を楽しませてくれたと思うと、勝手にするすると喉を通って胃に落ちて行ってしまう。どんどん呑んでしまうヤバイお酒だ。翌朝が怖いというやつだ。本醸造でも十分においしい。スペックにこだわることはあまり意味がないな、と感じさせるだけの力を持った、とてもいいお酒だ。いつもこれが手に入れば、個人的にはこれで十分なんだけれどな。記憶に頼って書いてしまうが、蔵元では船の冷蔵庫を作る技術を応用したという設備を作り、季節に左右されることなく酒造りに望ましい温度を保って発酵を積極的にコントロールしてお酒を醸しているそうな。なるほどナルホド。また機会があれば手に入れたい。だんだん自分の好みのお酒がわかってきたぞ、、、。



Freshness     2/5
Fruitiness     2/5
Fermented touch 1/5
また呑みたいか  また呑みたい

タグ:磯自慢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。