SSブログ

徒然F30 2020/1-1 F30の整備(4) [クルマ]

徒然F30 2020/1-1 F30の整備(4)


ということで、私のF30はディーラーで怪我をしてしまった。大切にたいせつに慣らしを終え、さあこれからエンジン回して楽しもう、いつもの峠に行こうか、とF30と過ごす週末を楽しみにしていたのだが、私の休日は完全に台無しになった。その後の経過はもう思い出したくないのだが、私はしばらくクルマの無い生活を強いられ、結局新しいクルマに乗り換えることになった。全く同じモデルなのでまたゼロから慣らしのやり直しだ。このあたり、言いたいことはたくさんあるのだが、書くのはやめておこう。ただ、ディーラーとしてかなり良心的な対応をしてくれたことは記載しておきたい。

新しい個体は、コーティング(1台目はコーティング剤を塗りつけただけといった施工状態で納車され、十分にポリッシュされておらず、私のレベルでも判断できるほど技術的に拙劣だった)も過不足なく施工されて美しく磨き上げられており、カメラ配線(1台目は配線をきっちりとまとめずに適当に宙に浮かせるDIYレベルの施工だった)の取り回しなど、1台目の納車時に感じた不満がほぼ全て解消されていた。なぜ最初のクルマはきちんとやってくれなかったのだろうか?2台目も、本国生産の個体であり、生産時期などほとんど同じなのだが、なぜかクルマ全体が軽く、タイヤの銘柄も違っており、乗り心地はまるで別のクルマのようだ。タイヤのせい?しかしミッションも扱いやすいしエンジンの回転マナーも新車ながらスムースで、まるで新車ではないように全体が馴染んでいる。試乗車あがり?と疑ってみたりもしたが、さすがにそんなことは無いだろう。1台目では加工の仕上がりが今一つだった窓のフィルムなども自分には必要ない装備は省略してもらって(視界が悪くなるフィルムを張る人の気持ちがわからない。日に焼けるのが嫌うのはわかるが、ウインドウの本質的機能をはき違えていないか?)、ともかくクルマとして2台目の方がずっと出来がいい。個体差ってこんなに大きいものなのか?まあこれでとりあえず私の機嫌は直った。しかし納車を待つ時間の長かったことよ。誰も幸せにならない、というお粗末だった。もう少しこの話を続ける。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。