SSブログ

徒然 Mazda2 2020/1-1 [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/1-1


Mazda2で結構なスピードを出して長距離を走り倒す機会に恵まれた。もちろん危ないことはしていない。以前にMazdaのエンジニアの方から、“MazdaはエアログリップでSubaruはメカニカルグリップ”なので、速度が乗った場合はMazdaの方が路面に張り付いた感じがより強く出る、という話を聞いたことがある。実際にSubaruのクルマを手元に置いたことは無いので本当のところはわからないのだが(Subaruを欲しかったのだがどんどん大きくなるしマニュアルモデルの設定がないので購入の候補に挙げなかった)、ナルホドそんなもんかと頭で納得していた。それで結果はどうだったかというと、うーん、そうでもないかな、というのが正直な印象だ。フワフワする感じが残るんだよねえ、なんか。しかしMazda2、FFらしさが色濃く残っていて、毎日乗っていても結構楽しいし飽きない。クルマに守られている感は少ないけれど、自分で頑張って走っている感じが強い、ということもあるのだろう。F30と比べると、タイヤに頼っている割合が多めな感じがするので、やっぱり雨の日は怖いけどね。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。