SSブログ

徒然 Mazda2 2020/2-2 Mazda2改善計画 [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/2-2 Mazda2改善計画


このクルマをいじるつもりは全くないのだが、暫く本気で付き合っていると言いたいことも出てこようというものだ。つれづれなるままに書き連ねてみることとしたい。

なんといっても一番大きな不満は後ろのドアの開閉音がしょぼいことだ。ドアは太鼓状のつくりとなっているためか、指でたたくとポンポンと情けない音がする。剛性が足りないというわけではないと思うのだが、開け閉めの際のぺなぺなした感じはちょっと情けなく残念だ。ともかくなんだか頼りない。ドア内部に内貼りをするとか、制振材を貼るとか、お金をかねない方法で何とかならないものか。これだけは切に改善を希望したい。多少重くなったって構わない。これだけでぐっといい感じになるのではないか。

ABCペダルやハンドルは個人的には軽すぎると思う。Mazdaは女性に乗ってほしいと願っているいうことなのだとは思うが、もうすこしだけ設定を変えて重めに設定すれば、小さいクルマではあるが多少なりとも重厚感が出て、良いもの感がアップするのではないか。また、ハンドルの大きさは極めていい感じなのだが、もうほんの少しだけ握りを太くするとなおいいのではないだろうか。ステアリング周りの剛性が足りない、という記載をどこかで目にしたが、確かにそうかもしれない。しかしこれを改善するにはおそらくお金がかかるだろう。

Mazda2は高級車ではないので、内装にプラスチックがむき出しの部分が散見される。そのこと自体は決して悪くないのだが、プラのビニールっぽい質感と、角が丸めてある感じがちょっとだけ薄っぺらい。プラを厚いものにすることはコストアップと重量アップにつながるので難しいと思われる。なので、Mazdaお得意のデザインの力でもう少しだけ何とかしていただけないかと思う。また、Mazda3のように、様々なスイッチ類はタッチを整えたシンプルな外見のものに変更することが望ましいのだが、それはコスト的にMazda2には不可能だろう。しかしスイッチを操作した際のビープ音はさすがに安っぽいので、これは何とかしてもらえると嬉しい。せめて和音にするとかかな。明るいオレンジ色のLEDも、もうすこし落ち着いた色のものに代えた方がいいだろう。これもお金はかからないと思う。

あとは椅子かな。椅子は本革張りということになっているのだが、一部が合成の裏革のようになっており、サイドのあたりはよく見ると合成皮革だ。全体を普通に本革で作ってもらえないものだろうか。これは当然コストアップにつながるだろうが、シートにお金がかかるのは致し方ないと思う。皮のシートは維持に手間暇がかかるし、寿命も必ずしも長くはないのかもしれないが、それは皮を使うからには仕方がない、と思う。また、パワーシートになっているのは大変結構なのだが、モーターのパワーが不足気味で、椅子の動きがちょっと安っぽいし早すぎる。ギヤ比をもっと高くすることで、これらの問題は解決されると思うがいかがなものだろうか。

ダッシュボードの物入れの部分、、、これは作りといい、開きかたといい、耐えられないぐらい安っぽい。ここだけは相応のコストをかけて直してほしいな。ダンパーを付けてゆっくり開くようにするとか、内貼りや外側のソフトパッドを貼るとか。でもMazdaなのだから、デザインの力だけで上質感を醸し出せるかもしれないな。

それから、ECTのカード収めるドライブがサンバイザーの内側に取り付けてあるのだが、カードを抜き差しするたびにサンバイザーをパタンパタンと開け閉めしないといけないため、おそらく数年後にはサンバイザーが垂れ下がってくるだろう。これはクルマの機能に直接関わる部分なので、別の方法に代えてほしいなあ。

あとは、ワイパーを動かしたときにウインドヲッシャーが噴霧されるのだが、ヲッシャーがウインドに撒かれる前にワイパーが動き出して乾いたウインドウをキコキコとこすってしまう。ヲッシャ―の噴霧のタイミングを少しだけずらせばいいだけの話なので、これは是非改善すべきだろうと思う。

そんなとこかな。頑固でこだわりが強い偏屈な私にしては、改善したいと思う部分が少ない。値段的に決して高いクルマではないのだが、本気で気に入っている、Mazda2。信じてもらえないかもしれないが、Mazda3にしなくて良かったと思っている。いまのところ、とっても満足だ。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。