SSブログ

徒然 Mazda2 2020/2-4 “ガキ問題”2 [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/2-4 “ガキ問題”2


暮れなずむ町中をのんびり流していると、未知の脇で少年が自転車にまたがって道路を渡ろうとしている。イヤホンをしており、なんだかニコニコと楽しそうだ。私のクルマの前にも後ろにもクルマはいないのだが、なんだか嫌な予感。心の中のアラートシステムをOnにする。

クルマが近づいて、あと10メートルくらいで少年の前を横切るタイミングで、彼は突然体を震わせて、全力で自転車をこぎだした!自転車がクルマの真ん前に飛び出す。反射的に全力急ブレーキだ!自転車少年は、Mazda2の悲鳴のようなタイヤのスキール音を聞き、驚いて凍ってしまい、漕ぐのをやめてその場にとどまる。状況は最悪だ。このまま進めば間違いなく自転車をはねてしまう!しかし幸いにしてMazda2はフロントを深―く沈ませてなんとか踏みとどまり、大きく車体を振るわせてきっちりと止まってくれた。おおよかった。

そんな予感がしていたからか、不思議と私の頭は冴え、気持ちは落ち着いていた。“バカヤロー”と怒鳴ってやろうかと思ったが、それでは反省させる効果が薄いかもしれない。それで、窓を開けて、“死んじゃうよ”“クルマが通り過ぎるまで待った方がいいよ”“わかったか?”と低―い良く響く声で説教をしてやった。兄ちゃんはでっかいオジサンがクルマに乗っているのを知ってか知らずか、薄笑いを浮かべてコクコクと頭を縦に振った。

子供はどうしてこんな危ない行動に出るのだろうか?一説によれば、中枢神経系が未熟だから判断と行動がばらばらになってしまうからなのだというが、この夜の出来事などは完全に自殺行為だ。たまたま不穏な予感をキャッチしなければ彼を轢いていたかもしれない。しかし同じようなことが以前にもあったような、、、。確かにあった。前回は野球少年だった。わざとのようにクルマが近づくと目の前に飛び出してくる、というのも、困った“ガキ問題”の一つなのだと思う。ああ、マジで怖かったでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。