SSブログ

徒然F30 2020/3-1 雑音問題 [クルマ]

徒然F30 2020/3-1 雑音問題


Mazda2は気楽乗れるので、なんだかどんどん距離が延びてしまっている。しかしF30にのると、やっぱりいいクルマだなーと惚れ惚れとしてしまう。これ以上のクルマは自分には必要ないかな。もう少し小さいとさらにいいのだけれど。さて、今日は室内の雑音問題だ。

FD2に乗っている時は、いろんな雑音がして楽しかった。NVHは盛大に車内に入ってくるし、雨の音なんかもまるでドラムを頭の上で演奏されているみたいだった。それに加えてクルマが揺れるたびに運転席周りからカタカタガサガサといった原因不明の音。面白いのは、そういった雑音はそのまま走っているとたいていは消えてしまうことだった。冬場に聞こえてくる音とか、夏場に目立つ特定の雑音とかもあって、なんだか風流だった。しかしFD2はRoad going sports carであるからして、雑音に目くじらを立てるのはお門違いというものだ。あれはあれで楽しかった。しかしそれは雑音問題なし、と、納得していたからだ。しかるに、だ。F30はあまりお安くないクルマであるのに、雑音に関してはあまりFD2と変わらない。私のクルマがはずれなのかもしれないが。

ワイパーのものすごい雑音については以前に書いたような気がするが、ボディ下から聞こえてくるカタカタした音とか、ダッシュボードの中あたりから聞こえてくるゴトゴト音とかが結構目立つのだ。クルマに物を置くのは嫌いなので、車内に置いてあるものは最低限なんだが、それでもいろんなところから複雑かつ不規則な雑音が聞こえてくる。ディーラーにいって直してもらおうと思ったこともあるが、今のところ整備の質をいまいち信頼しきれていないので、整備は最小限にしたい。なので、結局放置したまま経過を観察している。F30オーナーのお仲間たちも似たような問題と向き合っておられると思うが、まあ欧州車なんてこんなもんだろう、というのが私の基本的な理解(あきらめ)だ。こういった点については、やはり日本車が世界一だろう。一方で、タイヤ回りとか風切音などの走行に伴う雑音、エンジンやミッションから回り込むメカニカルノイズ、排気や吸気に伴う音など、クルマとして本質的な騒音は、きっちりと抑え込まれ、コントロールされている。

不規則な雑音が気にならないわけではないのだが、がっしりしたシャシーに意外だが良く動くアシ、踏めば踏んだだけ効くブレーキとか、リニアに効くアクセルとか、自分の手足のように動いてくれるこのクルマ本質的な機能がすっかり気に入ってしまった私は、細かいことは目をつぶって結構シアワセにBMWライフを楽しんでいる。今のところ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。