SSブログ

徒然 Mazda2 2020/3-2 普遍性 [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/3-2 

ジムニーを専門とするショップの方が、ジムニーやロドスタ、ヤマハのSRやホンダのカブなんかは、日本に必要なものだから残していかないと、とどこかで言っておられた。日本の工業製品の中で、“時間を超える普遍性を持ったユニークな製品”とおっしゃりたいのだろう。なるほど、と深く心に浸みた。クルマの場合、Cセグハッチだったらゴルフ、DセグセダンならばBMW3かメルセデスCというように、各々の分野で時を超える普遍性をもつモデルが存在しているように思う。言われてみて気が付いたのだが、私はそういったものに惹かれることが多いようだ。エレキはテレキャス、クラギはトーレスモデル、フルアコは175タイプ、メインのクルマはBMW3だし、枚挙にいとまがない。

Mazda2はどうなんだ?このクルマには普遍性を求めてはいない。このクラスでそういった世界に近いのは、やはりポロなのではないか。確かにマニュアルシフトのポロが手に入れば、間違いなくそれを選んでいただろう。つまりこのMazda2は、必要に迫られて私にしては例外的なクルマの選び方をしたのだが、乗ってみるとこのクルマ、本当に良くできている。乗るたびにニコニコと笑顔になってしまう小さな乗り物なのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。