SSブログ

徒然 Mazda2 2020/3-3 雨音 [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/3-3 雨音

FD2を買った日は、例によって雨が降っていた。私がクルマを買うと、必ず雨が降ることになっている。空から落ちてくる水滴が、天井をドラムのように叩きまくって大きな音をたてたのには、かなりびっくりして、FD2を買ったことを少し後悔した。しかしスポーツカーゆえに防音には気を遣っておらず、軽量化のためにあえて防音材を抜いてあることは承知の上。走りのためには雨音など気にするべきではないのだ。しかるに我がMazda2はどうだろう。ポツリポツリと降ってくると、テンテンテンテンと鉄板を叩く雨音は確かにうるさく、鉄板の薄さを感じさせてちょっと悲しい気持ちにもなるのだが、天井の“アンコ”をマイナーチェンジで増やしたおかげなのか、トコトコと走っていると、雨音が奥ゆかしい、優しい音に感じられるようになってくる。こんなところにも結構気を遣ってクルマを作っているようで嬉しくなってしまう。Mazdaはトヨタやホンダと違って生産規模が小さいからか、細かい部分の作りこみにコストを度外視して手間暇をかけることがあるようだ。Mazdaのいいところの一つだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。