SSブログ

徒然 Mazda2 2020/5-1  デザインの力 [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/5-1  デザインの力


このクルマのシフトレバーはゴムとプラでできている。今までは金属か、そうでなければ皮で覆われたレバーでないとどうしても嫌だったのだが、まあこいつはセカンドカーであることだし、ゴムプラのシフトレバー、結構気に入ってそのまま使っている。高級感は皆無で文句がないわけではないのだが、なんというか、全体的にわりといい感じの佇まいなのだ。つまりデザインがいい。サイドブレーキのレバーなんかもゴムプラで、やはりお金をかけない作りになっているのだが、お気に入りのシフトレバーに引っ張られてついつい許してしまう。今までだったら間違いなくあと付けで皮を巻いていると思うが、そうしようという気持ちにならないのが我ながら不思議。

たぶんこういったことは、全てデザインの力によるのだろう。素材にお金をかけなくても、デザインでいい感じの部品を作ることができる、ということだ。もちろんクルマ全体の中での部品の役割もよく考えられているのだと思うが、そのあたりもMazda2、なかなか良くできている。

今朝方もMazda2のどこかふわふわとした足回りを味わいながら、コキコキと必要以上にシフトレバーを操作しつつ、楽しい通勤時間を過ごさせてもらった。よかったよかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。